あけましておめでとうございますあせる


更新しないでいる間に、

年越ししてしまいましたね。


病気とは無縁な健康生活を送っているため、

こちらの更新をつい先延ばしにしてしまって。



みなさんはお元気でしょうか?



次回の堀田先生の受診は3月18日なのですが、

どうもその日に尿検査ができない予感。

いつでも尿検査できる男の人がうらやましいですね。


来月早々に、

検査だけ先に済ませてしまおうと思っています。


午前中の早い時間に検査して、

結果は堀田先生から聞く予定なので、

18日までのお楽しみです。



アダバイオのミサトールRLという点鼻薬。

その後の報告をのせたいなって思ったんですけど、

持ち前の貧乏性のおかげで、

ほとんど使っていません。


お役に立てず・・・。


まぁ、風邪もひくことないし、

元気に過ごしてるのでやるのを忘れてしまうっていうのも

理由の一つなんですけどね。



大久保病院の堀田先生の診察では、

「微酸性電解水」という消毒液をいただきます。

それを点鼻して鼻咽腔炎を消毒するのですが、

前回の先生のお話では、

大久保病院の売店でこの消毒液を販売するというお話でした。

今度検査に行ったときに見てくるつもりです。


私はこの消毒液が結構好きなので、

値段によってはミサトールRLよりも使えるかなと思っています。


ただ、堀田先生がおっしゃるには、

微酸性電解水は消毒液であって、

炎症を治療するためのものではないそうです。

感覚的にはうがい薬みたいなものなのかな。


今ある炎症をしっかり治したいということであれば、

やっぱり塩化亜鉛かミサトールを使用するのがいいんだと思います。


気温も低く、乾燥が激しいこの時期、

風邪もひきやすいですよね。


体を温めて、免疫力を高めて、

ちょっとしたばい菌は自分の力でやっつけてしまいましょう。


from.