私なりの自分の変化を書いておこうかな、と思います。
まず、
術後は痰がつらかった。
これは、後から、ナースさんに吸引してもらえたことがわかりました。
安静時間は、痰を出すのもきつくて、何度か死にかけました(^-^;
痰が詰まってしまうお年寄りがいるのにも納得…。
しばらく痰はつらかったけど、時間と共に吐き出す余裕ができたことと、
私の場合、痛くても唾液を飲み込んでいたので少し楽でした。
扁摘した人のブログで、唾液を吐き出さずに飲み込んだのが良かった、と書いた人がいたのでやってみたのですが、
やらなかった人と比較した訳じゃないのでよくわかりません…。
でも、痛みが軽かったので効果はあったのかもしれないです。
ちなみに、痛いけどなるべく頑張って飲み込んだので、
喉に力を入れすぎたせいで、手術翌日、首の筋肉が筋肉痛になりました(._.)
痰が楽になってきて、次に辛かったのは咳。
昔から風邪が治りかけてくると、喉が乾燥してひどく咳き込み、吐いてしまうことがよくありました。
同じような咳が出て、嘔吐してしまいそうになるので、
出血する不安から咳止めの薬を出してもらいました。
外から入るバイ菌を喉から出そうとしていたのかも。
痰を出しておけば咳は最少で済んだかもしれません。
冷えとりの発想ですが…。
咳止めは、退院前日(術後7日目)に自己判断でやめましたが、大丈夫でした。
退院してからは、喉が乾燥して痒くなる感覚は少しあります。
余計なバイ菌が入ってきたら嫌だなぁと思って、
退院2日目までは外出時はマスクをしていました。
退院してから2日。
半身浴を1時間、生姜紅茶を飲み続けました。
今日は体調が戻ってきた感覚があったのでマスクをやめました。
最後の大きな変化は、
ピタリと口を閉じるようになったこと。
乾燥してしまうのが嫌で、日中かなり意識的に口をピタリと閉じていたため、
就寝中もその癖がついた感じです。
堀田先生に言われている、口角はまだ無意識だと下がります。
気づいた時は口角をピッと上げています。
あとは昼寝を2時間して、
夜は10時には布団に入るようにしています。
気分はもう寛解です。
どうせまだタンパクやら潜血はあるんだろうけど、
今の私にはあまりたいしたことではありません。
自分の体の声、心の声を聞けるようになったことはとても大きい。
人間の体は、とても素直で、とても正直で、そしてとても強いです。
疲れやすい、頭が痛い、体がだるい、重い、肩が凝る、目が疲れる、無気力になる、イライラする…
病気じゃないから病院には行かないけど、なんとなく不調。
それは体のサインです。
休めない、じゃなくて、休んでください。
自分を大切にできないと、誰も大切にはできません。
私もまだまだ足りません。
周りとの関係も、焦らずにあたためていきたい、そう思います。
私の自己免疫はまだまだ上がります。
せっかくたくさんの人の助けで救われた命ですから、
大切に生きていかないとバチがあたりますよね。
自分を大切にして、謙虚に相手を思いやることができる人になりたいと思います。
こちらも修行が必要です。
焦らずにいきましょう。
from.
まず、
術後は痰がつらかった。
これは、後から、ナースさんに吸引してもらえたことがわかりました。
安静時間は、痰を出すのもきつくて、何度か死にかけました(^-^;
痰が詰まってしまうお年寄りがいるのにも納得…。
しばらく痰はつらかったけど、時間と共に吐き出す余裕ができたことと、
私の場合、痛くても唾液を飲み込んでいたので少し楽でした。
扁摘した人のブログで、唾液を吐き出さずに飲み込んだのが良かった、と書いた人がいたのでやってみたのですが、
やらなかった人と比較した訳じゃないのでよくわかりません…。
でも、痛みが軽かったので効果はあったのかもしれないです。
ちなみに、痛いけどなるべく頑張って飲み込んだので、
喉に力を入れすぎたせいで、手術翌日、首の筋肉が筋肉痛になりました(._.)
痰が楽になってきて、次に辛かったのは咳。
昔から風邪が治りかけてくると、喉が乾燥してひどく咳き込み、吐いてしまうことがよくありました。
同じような咳が出て、嘔吐してしまいそうになるので、
出血する不安から咳止めの薬を出してもらいました。
外から入るバイ菌を喉から出そうとしていたのかも。
痰を出しておけば咳は最少で済んだかもしれません。
冷えとりの発想ですが…。
咳止めは、退院前日(術後7日目)に自己判断でやめましたが、大丈夫でした。
退院してからは、喉が乾燥して痒くなる感覚は少しあります。
余計なバイ菌が入ってきたら嫌だなぁと思って、
退院2日目までは外出時はマスクをしていました。
退院してから2日。
半身浴を1時間、生姜紅茶を飲み続けました。
今日は体調が戻ってきた感覚があったのでマスクをやめました。
最後の大きな変化は、
ピタリと口を閉じるようになったこと。
乾燥してしまうのが嫌で、日中かなり意識的に口をピタリと閉じていたため、
就寝中もその癖がついた感じです。
堀田先生に言われている、口角はまだ無意識だと下がります。
気づいた時は口角をピッと上げています。
あとは昼寝を2時間して、
夜は10時には布団に入るようにしています。
気分はもう寛解です。
どうせまだタンパクやら潜血はあるんだろうけど、
今の私にはあまりたいしたことではありません。
自分の体の声、心の声を聞けるようになったことはとても大きい。
人間の体は、とても素直で、とても正直で、そしてとても強いです。
疲れやすい、頭が痛い、体がだるい、重い、肩が凝る、目が疲れる、無気力になる、イライラする…
病気じゃないから病院には行かないけど、なんとなく不調。
それは体のサインです。
休めない、じゃなくて、休んでください。
自分を大切にできないと、誰も大切にはできません。
私もまだまだ足りません。
周りとの関係も、焦らずにあたためていきたい、そう思います。
私の自己免疫はまだまだ上がります。
せっかくたくさんの人の助けで救われた命ですから、
大切に生きていかないとバチがあたりますよね。
自分を大切にして、謙虚に相手を思いやることができる人になりたいと思います。
こちらも修行が必要です。
焦らずにいきましょう。
from.