今日は、
朝一番で尿検査の日です。
腎臓内科の先生に退院前にもう一度検査して数値を把握しておきましょう、
と言っていただきました。
前回、尿検査があった日。
起床時間15分前に、ナースさんが「fromさん、今朝尿検査あるのでお願いしま~す」と、検査セットを持ってきました。
トイレ行った後じゃなくてよかった(-_-;)
朝一番の尿検査は、
前日の夜に渡さなくちゃダメです。
で、昨日、消灯間際におばちゃんにつかまってしまい、
12時を過ぎて、明日は尿検査だって気づいちゃったんですね。
朝、トイレ行きたくなったらナースステーションに寄ってから行こうって思って寝ました。
多分、
無意識に、忘れてトイレに行っちゃったらどうしようって気持ちがあったのね…
明け方3時くらいから1時間おきに目が覚めちゃって…。
で、5時半。
ナースステーションに行って
「私、今朝、尿検査ありますよね?」
「ありますよ~(^-^)」
余裕の笑顔で言われました。
いやいや、ちょっと慌てて(^-^;
「トイレ行きたいので…」と言ったら、
「すごいね~」
と、セットを渡されました。
いいんだけどね。
私の体だから、自分で責任持つけど。
入院してくる患者さんって、
耳鼻科でも血圧が高かったり、
糖尿があったり、
腎臓が悪かったり、
心臓が悪かったり、
あると思うんです。
やっぱり、患者さんの命を預かる立場として、
そこの責任感は意識してもらいたいなって思います。
その上で、患者さんも、
自分の体のことだから任せっきりはやめましょう。
入院中の自分の予定はどうなっているのか、
要望は遠慮せずに伝えるべきだと思います。
先生や病院の方針で、かなわない要望もあるかもしれないけど、
まず、伝えることをためらわない方がいいと思います。
私の場合だと、尿検査は入院中は毎朝してもらいたいと伝えましたが、
先生方の判断で、
術後2日目と退院前日の2回で検査してもらう形になりました。
前回、検査結果を聞いた後、
わかるからこそ知りたいことと、わからないから聞きたいことを、
はっきりと伝えないといけないなと反省しました。
スタッフの方々に責任を求める以上、私たち患者も責任を持たないといけないですね。
今日の検査結果が出たら、
前回と合わせて報告します。
from.
朝一番で尿検査の日です。
腎臓内科の先生に退院前にもう一度検査して数値を把握しておきましょう、
と言っていただきました。
前回、尿検査があった日。
起床時間15分前に、ナースさんが「fromさん、今朝尿検査あるのでお願いしま~す」と、検査セットを持ってきました。
トイレ行った後じゃなくてよかった(-_-;)
朝一番の尿検査は、
前日の夜に渡さなくちゃダメです。
で、昨日、消灯間際におばちゃんにつかまってしまい、
12時を過ぎて、明日は尿検査だって気づいちゃったんですね。
朝、トイレ行きたくなったらナースステーションに寄ってから行こうって思って寝ました。
多分、
無意識に、忘れてトイレに行っちゃったらどうしようって気持ちがあったのね…
明け方3時くらいから1時間おきに目が覚めちゃって…。
で、5時半。
ナースステーションに行って
「私、今朝、尿検査ありますよね?」
「ありますよ~(^-^)」
余裕の笑顔で言われました。
いやいや、ちょっと慌てて(^-^;
「トイレ行きたいので…」と言ったら、
「すごいね~」
と、セットを渡されました。
いいんだけどね。
私の体だから、自分で責任持つけど。
入院してくる患者さんって、
耳鼻科でも血圧が高かったり、
糖尿があったり、
腎臓が悪かったり、
心臓が悪かったり、
あると思うんです。
やっぱり、患者さんの命を預かる立場として、
そこの責任感は意識してもらいたいなって思います。
その上で、患者さんも、
自分の体のことだから任せっきりはやめましょう。
入院中の自分の予定はどうなっているのか、
要望は遠慮せずに伝えるべきだと思います。
先生や病院の方針で、かなわない要望もあるかもしれないけど、
まず、伝えることをためらわない方がいいと思います。
私の場合だと、尿検査は入院中は毎朝してもらいたいと伝えましたが、
先生方の判断で、
術後2日目と退院前日の2回で検査してもらう形になりました。
前回、検査結果を聞いた後、
わかるからこそ知りたいことと、わからないから聞きたいことを、
はっきりと伝えないといけないなと反省しました。
スタッフの方々に責任を求める以上、私たち患者も責任を持たないといけないですね。
今日の検査結果が出たら、
前回と合わせて報告します。
from.