今日は、退院して初めての、堀田先生の外来。
先生・・・私のこと忘れてたなぁ・・・。
まぁ2ヶ月ぶりだし・・。
尿検査の結果
「たんぱく+- 潜血3+」
たしか退院したときは、
たんぱくは-、潜血は2+でした。
薬飲まなかったり、飲み忘れたりしたから?
本当は、
たんぱくも潜血も-になっちゃってると思ってました。
根っからの欲張りな性格なので仕方ないです。
半身浴もしてたしぃ、
靴下も履いてたしぃ、
食事だって食べすぎに気をつけてたしぃ、
よくかんでたしぃ、
口で呼吸するように意識してたしぃ。
って、
良くなる理由をいくつも挙げて、
良くなってるって思ってました。
結果を見たPが一言。
「ほらぁ、だからまだ無理だって言ったのにぃ。焦るからぁ。」
そして堀田先生も。
「せっかちはだめだ。焦らない。8月来なくていいから9月に来なさい」
はい・・・。
ほんとは今日でステロイドとおさらばするつもりできたのに、
残念でなりません。
でも、今のわたしは期待はずれの検査結果にへこむほど弱くないんですね。
残念ね、病気さん。
一瞬ね、落ち込みました。
「あーやっぱり私、まだ病気だったんだ」
って思いが、一瞬ね、0.1秒くらい浮かびました。
だけど、私、いつか寛解するから、
もうちょっと病人でみんなにチヤホヤしてもらおっと。
来月、扁桃腺とったらすぐ良くなるかも、
って思ったけど、先生にせっかちはダメって言われたから、
せっかちになるのやめることにしました。
まぁ、いいや。
楽しみにしておこう、寛解するその日を。
まさに、待ってろ、寛解!
あまり変化がないから、先生も言うことないみたい。
「ムーンフェイスどうだ?」って聞かれて、
一瞬、何のことだかわかりませんでした。
そうだ、私が飲んでる薬って副作用があるんでした。
しかも数え切れないほどの副作用が。
私はどんな薬でも、薬を飲むのがキライだから、
薬を飲んでるということ以外、副作用としていやな思いは一つもしてません。
じーっと私の顔を見てむくんでるかを確認してる様子。
心の中で (もともと顔が大きいんです) と思いながら、
「ムーンフェイスなんて出てません」
ときっぱり言い切りました。
「あいうべやってるか?」
あはは・・(軽くごまかす)。
「やってないな?」
あはは・・・少しやってます・・・(ごまかしきれず、ぼやかす)。
「だめだよぉ。30回やるんだよ」
やってます!30回は。(・・・毎日じゃないけど)。
せっかちなくせに、めんどくさがりなんです。
厄介ですねぇ。
だから病気になっちゃうんですよ。
笑えないです。
そしたら、話すことなくなっちゃいました。
一緒に飲んでるタケプロンという胃薬、
「これ、いる?」
と聞かれて、薬嫌いな私は一つでも減るなら・・・と、
「いらないような・・・」と言いかけました。
そしたら先生が
「あ、せっかちなのは胃に来るから飲んでおけばいいや」と。
えぇ・・・って思ったけど、
飲まないで胃が痛くなったらやだから諦めました。
悔しいので、
「せっかちなのはステロイドの副作用ですか?」
と聞きました。
「そういうことにしとけばいいさ」
と先生。
そりゃちと強引です・・・。
まぎれてPが
「じゃ、イライラするのも副作用ですか?」
「あはは。そうそう、なんでも副作用のせいにしておけばいい、
そしたら夫婦は円満だぁ」
受診終了です。
いつものくだらない夫婦漫才のような会話で、
私のことを思い出したらしき先生でしたが、
きっと次の受診にはまた忘れられているんでしょう・・・。
だって、
9月でいいって、言われちゃったもん。
もしかしたら扁摘した直後に、寛解しちゃって、
ステロイド飲まなくてよくなるかもしれないのにさっ。
・・・はい。
せっかちなんです。
諦め悪いんです。
私が次に治す目標は、
このせっかちな性格ですね。
そしたら子供たちへの「早くしなさいっ」も減りますね、きっと。
耳鼻科も受診したけど、
こちらはまた明日。
久しぶりの都会の空気で、
鼻の奥が汚染されました。
顔の表面もベタベタガサガサ。
しっかり半身浴したので、
もう寝ましょう。
from.