VACATION-P1000177.JPG

両親は、
島根県の津和野町というところの出身です。


今は、
山口県の萩と共に、
観光地として有名ですが、

私が子供のころは、
ただ山と川に囲まれた田舎、
という印象しかありませんでした。


昔から、
津和野名物として、
「源氏巻」
と呼ばれる和菓子があります。

子供のころからずっと食べてきた、
優しい味のお菓子です。


昨日、
Pを通じて、
母から届いた「源氏巻」。

病室で食べるには、
なんて不向きな形状・・・。


私の母は、
強くて優しい、
娘の私には完璧に見える人です。


でも、入院して、
一つ大きな弱点を発見しました。


前回のお見舞いで、
fromが大好きだから…
と、持ってきた、
にんにくをたっぷり漬け込んだ揚げたての唐揚げ。

そして、
箱入りの源氏巻。


「自分も入院経験があるから」
と、いつも私の心の周波数を正しく読み取って、
受け止めてくれる母だけど、

いざ、『娘のために!』

となると、
気持ちがそっちに向きすぎて、

それを入院中の娘がどう扱うことになるのか、

という想像力を喪失してしまうようです。


私が見つけた、
母の唯一の弱点は、
私。


源氏巻をちぎってしまいながら、
それがよくわかりました。

お母さん、ありがとう。
母の愛情を感じながらいただきました(^-^)

これからは体を大切にするから、
やっぱり強い母のお手本でいてね。

from.