ブルゴーニュのウオッシュチーズ | 渋谷でチーズと日本酒ワイン等をマリアージュする女性にオススメのチーズバー

渋谷でチーズと日本酒ワイン等をマリアージュする女性にオススメのチーズバー

渋谷でチーズのバーを2012年11月よりリニューアルオープンしました


皆さんにチーズの情報をたくさんみていただきたいです


渋谷道玄坂2-10-1-1階

03-3464-2030

営業時間17時~翌5時

定休日ございません

よろしくお願いします

今日はブルゴーニュ地方のウオッシュチーズ3種を御紹介



アフィデリス、ニュイドール、ヴィレ・アフィネ・メルキュレイ

アフィデリスはシャブリ、ニュイドールは意外や塩水、メルキュレイはブルゴーニュのガメイ種

お酒で洗うチーズは総じて匂いが強い

納豆菌の一種であるリネンス菌の活動によって糸を引くほど

リネンス菌はチーズの中身を柔らかく熟成させるそう

ネットリ、クリーミーかつ凝縮した旨み、余韻は他のチーズとは比べ物にならない

人それぞれでしょうがブルゴーニュのワインでは繊細な味が変わってしまうのであんまり私は合わせていません

ローヌの方が合わせる事多いかも?

これからはどんどん寒くなり赤ワインが恋しくなってきますね

是非ともウオッシュタイプのチーズを食べて見てくださいね