こんばんは😃🌃
 

アキコですラブラブ

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
 

40代からをもーーっと女子力UPさせる

「キレイの磨き方」

お伝えしたくブログをスタートしましたキラキラ

 

 

「美と健康」に役立つ内容を

お伝えしていきますので、

 

どうぞよろしくお願いしますねおねがい


 

 🍏 🍎 🍏 🍎 🍏 🍎 🍏 🍎 🍏 🍎 🍏 🍎 🍏 🍎


東京2日目です🎵

待ちに待った、
オーガニック ライフスタイルEXPO 

に行ってきました口笛


そもそも「オーガニック」って、
ひと言で説明するのはとても難しいです。


「有機農業」や「オーガニックコスメ」
などのパーツだけ捉えると、


私には関係ないや、って思われちゃうし
偏った項目の話ではないのです。


私が学んでいる【オーガニック専門家講座】の
レムケなつこさんは、

「人、動物、植物全ての命を幸せにするというシステム、それがオーガニック」


と言われていますが、
 
ほんと、そうなんですよね~ニコニコ


そして、今日のEXPO会場にも、

た~くさんの
オーガニックへの想いを託した商品が
勢揃いしていました!


来場者も、想像以上に多くて、



私が楽しみしていた、
イートインのフードコーナーナイフとフォークでは、
早々に SOID OUT になってました なっ・・・なんと!叫び



魅力的なお店や商品が勢揃い🎵

フード類は、試食したら美味しいので、
ついつい、買ってしまうんですよね~❤️

徳之島で、オーガニックフルーツの農園をされています。
生姜ドリンク買っちゃいました🎵





オーガニックコスメのメイクレッスンで有名な、小松先生監修のコスメ「BABU」

石鹸で落ちるのが嬉しいです~





麹と野菜とで、二度発酵させるドリンク🍹
お砂糖なし、自然の優しい甘みが効いてます!


フェアトレードのオーガニックチョコレート


オーストラリアの紅茶

短期留学していたとき、毎日飲んでいたバニラティーと再会しました💕

日本では売ってなくて、
懐かし過ぎて、奪うようにお買い求め🤩

これらは、ごくごく一部ですよ~



その中でも、あえてご紹介したいのは、
こちら

アウトドアブランドとして有名な、

パタゴニア
のクラフトビール生ビール


【ムール貝のオイル漬】
天然の貝を、自然素材のロープで育て
オーガニックなオリーブオイルとハーブで調理されたものだそう。




パタゴニアが手がける食品事業
プロビジョンズ」より、2年前に発売されました!



クラフトビールの割りに、苦みはあまり感じず、スッキリ爽快なお味で、
私は飲みやすくて好きです🎵



スポーツで汗かいた後にはサイコー😃⤴️⤴️
なんでしょうね~


「環境再生型農業」のもとで育てられた多年生植物の「カーンザ」を使って初めて作られたビールです!

環境再生型の有機農業にこそ、農業の未来があり、


この手法なら、
土地の生物多様性を回復させ、

炭素を封じ込め、

化学肥料や殺虫剤を使わずに効率よく植物を育てることができる!!


多年草の「カーンザ」は、長い根と何年もかかって成長を続けるという特長を持つため、
不耕起栽培で成長でき、貴重な表土を守ることができます。


一般の麦よりも少ない水で育ち、
大気中から炭素をより多く取り除きながら、

美味しいビールになります🎵


凄いですよね~


あのパタゴニア社
がこんなにも、地球環境について、
真剣に本気で取り組まれていることに、

ただただ、驚きましたラブ


会場メインステージでのセミナー
「環境再生型農業・有機JASの先にあるもの


で、パタゴニア社の日本支社長 辻井隆行さん
のお話から、


会社をあげて
オーガニックに取り組まれていること、
よく分かりましたイエローハーツ


たとえば、パタゴニアの衣類は、
オーガニック100%に徹底されているんですよ!



エコノミー(経済)が
地球環境破壊の90%の原因!


なので、
エコノミーの意識を変えることが、

エコロジーな🌍️
環境改善への近道!



エコノミー(経済)を変えるには、

消費者がお金の使い方、
選択をしっかり考えること


安いから買う、
だけではなく、


その背景、工程、
犠牲になっている貧しい国の労働者
にまで意識を向けて欲しい!


例えば、
枯れ葉剤が散布され、
平均寿命が、35歳という現実。

農業従事者は、
年間30000人も亡くなっている。



子供が家畜以下の扱いを受けている
労働現場、、

アパレル業界は破綻しています。


確かに、衣類の価格破壊は凄いですよね!

私(50歳)が子供の頃よりも、
服の価格が下がってるなんて、

おかしいと、思いませんかはてなマーク


その裏には、
恐ろしい現実があって、

それを日本では隠されている、
という事実が、さらに寒気〰️ガーン


最近の自然災害の状況みても、
そろそろ日本🇯🇵の私たちも
平和ボケしてる場合じゃ無くなってきてる😱



地球からのツケが
じわじわ来てますよねガーン






最後までお読み頂き
有り難うございましたイエローハーツ
 
 
読者登録対歓迎♪
読者登録してね