現在の仕事の内容。 | 広島県福山市地域活性化!楽遊会のなおきち(山田直樹)☆

広島県福山市地域活性化!楽遊会のなおきち(山田直樹)☆

mixiコミュニティ「楽しい事大好きな遊ぶ福山人の会(楽遊会・らくゆうかい)の管理人なおきちのブログです☆
広島県福山市・尾道市・府中市等をアート、イベント、人、お店の力で活性化しようと日々動いております☆
まだまだ未熟ですがフリーでデザイン等もやってます◎

ある時期から自分の仕事の内容とか
仕事に行ってる時にSNSで告知等
しなくなりました。

単純に、先方との兼ね合いがある事も多かったのと
内容を開かせない(守秘義務)のものも増えてきたからっていうのと
仕事の事ばかりになるからFacebookにあげすぎるのもねぇ。。
って思ったりとか原因はいろいろです。

でも、色んな人から何の仕事してるんですか?と
聞かれる事も多くなり現在は数年前に比べ
仕事の内容も変化してきたので書いておこうと思います。


前までは会社のweb担当の方にFacebookを中心にweb関連の事、
主にSNSについて教えてきました。
希望があればブログやTwitter、Facebookページの代筆と管理を
していました。
名刺とかチラシのデザインもしていましたね。
動画撮影、写真撮影、動画編集もノマドと名乗りだした当初から
行っております。

現在はweb系の記事を中心にライターと
動画の撮影(素材やYouTube用がメイン)のお仕事が増えてきています。
レビューを書くお仕事があったりライターと言っても
色々な内容があるものだなぁ。。と思っています。

なかなかに奥が深い。
自分の考えを書けばいいものもあれば
テーマを渡され知らない事があれば調べて書いたりするものもある。

「なおきち」の名前で売る仕事から
名前ではなく信用で売る仕事に推移している気がします。
まあ、名前も信用で売るようなものですけどね。

トラブルはつきものだと思うのですが
名前で売っていた場合、何か大きな事が意図せず起きてしまった場合
死活問題になる。。

しかし、名前ではなく仕事の出来等で評価して頂けるジャンルでは
仕事さえ確実にこなしている限り問題はない。

デザインと動画は、やるなら改めてちゃんと勉強したいな。
そしたら自分の中で強い武器になるだろうな。


今まで以上にwebから仕事を依頼されるようになり
複数の取引先から少しずつ仕事を貰う事で
リスク回避しながらいくのがいいかなと思っています。
大量に単価のいいところからとりたいけど、
先方の都合でいきなり打ち切りなんて事もあるし
取引先は複数用意しておいて最悪対処出来るようにだけは
しておかなければならないと思った。

先週までお世話になってた取引先から継続して
同じジャンルで(ライターの仕事)違う案件をもらえる。。っぽいので
それにも期待。
システムを構築中らしく、完成次第以来がくるはず。

最低でも10個の取引先から毎月安定して仕事もらえるようにと考えてる。
とりあえずライターと動画を中心に、ジャンルも徐々に広げていこうかな。
守備範囲を超えるものはノマドの組織(チーム)を作って
対応していきたいと思ってる。


自由に生きていける人を増やしていく事が俺のミッションだと思ってるから
まずは自分自身が安定して自由でありたいな。
その為の基盤をより強固にしていく事。
それが今の課題であり目標。

楽しんでいこう。