今年も野菜を育てます | 60歳からの人生のハローライフ。第2の人生を始めてみました。

60歳からの人生のハローライフ。第2の人生を始めてみました。

思いがけない出来事に、とうとう決断。
今までもやもやしていた自分を断捨離して、自主自立を目指し、新しい人生を始めてみました。
もう、前に進むしかない私の日常の独り言です。

昨日は、一日中雨☔️
で、一日中、家に篭ってました。
天気予報は、外れた事がないので、これは予定通りの行動です。
前日に薔薇の剪定とその切った枝を土に挿して挿し木を
庭の草むしりと花柄摘み、こぼれ種子から芽の出た花木の植え替え、
作ってた苗床に枝豆の種も蒔きました。
だから、植物が根付くための恵みの雨になった訳です👏👏👏
去年は、何もせずに、ただ植えただけだったので、僅かしか収穫出来ませんでしたえーん
今年は、土を耕し、肥料を施して苗床迄作ってみましたプンプン
後、胡瓜🥒、トマト🍅、茄子🍆を植えるつもりです。
これらを元手に、食料の物々交換なんかも出来そう口笛
今年の夏は、食費削減、自給自足で賄えますかねてへぺろ

花の方は、
至る所に挿し木していた紫陽花全てから、新葉が出ていました。
枯れてしまっている様だから、抜こうと思ってたけど放っていた枝からもポーンポーンポーン
クレマチスももう無理かなぁ〜と諦めていた枯れ枝からは新葉が、植えてたのに自然消滅してたところからは、新芽🌱が出てました。
植物は強い‼️
土の中で、力を蓄えていたんですね。
諦めずに待っていると、そのうち花が咲く事もあると植物から教えて貰いました。
勿論、植えても陽の目も見ずに、無くなった花木も沢山ありましたけどねショボーン

残っている植物達が、上手く育ってくれます様に❣️
庭に、いろいろ植え過ぎて、何処に何を植えてたのかが不明でして、
ただの草か植えた花かわからないのも多々ありますキョロキョロ
抜かないで、もう少し様子を見てみます。


もう少ししたら、木香薔薇の黄色とジャスミンの白が咲き乱れます。