で、一日中、家に篭ってました。
天気予報は、外れた事がないので、これは予定通りの行動です。
前日に薔薇の剪定とその切った枝を土に挿して挿し木を
庭の草むしりと花柄摘み、こぼれ種子から芽の出た花木の植え替え、
作ってた苗床に枝豆の種も蒔きました。
だから、植物が根付くための恵みの雨になった訳です👏👏👏
去年は、何もせずに、ただ植えただけだったので、僅かしか収穫出来ませんでした
今年は、土を耕し、肥料を施して苗床迄作ってみました
これらを元手に、食料の物々交換なんかも出来そう
今年の夏は、食費削減、自給自足で賄えますかね
花の方は、
至る所に挿し木していた紫陽花全てから、新葉が出ていました。
枯れてしまっている様だから、抜こうと思ってたけど放っていた枝からも


クレマチスももう無理かなぁ〜と諦めていた枯れ枝からは新葉が、植えてたのに自然消滅してたところからは、新芽🌱が出てました。
植物は強い‼️
土の中で、力を蓄えていたんですね。
諦めずに待っていると、そのうち花が咲く事もあると植物から教えて貰いました。
勿論、植えても陽の目も見ずに、無くなった花木も沢山ありましたけどね
残っている植物達が、上手く育ってくれます様に❣️
庭に、いろいろ植え過ぎて、何処に何を植えてたのかが不明でして、
ただの草か植えた花かわからないのも多々あります
抜かないで、もう少し様子を見てみます。
もう少ししたら、木香薔薇の黄色とジャスミンの白が咲き乱れます。
