週末は1日稽古ですが、今日も気がつくと10時半過ぎ。週末は終電が早いのだ。
あわてて遠方組は稽古場を出る。
少し待って座れる電車を待ってやれやれとしたのも束の間、ふと見ると戸口で小さい子供を抱いた母親が人混みにつぶされそうになって立っている。周りを見ると若い女性ばかり。私の隣に座っている若い女性二人はスマホに夢中。内心、オイオイ、と突っ込みつつ、稽古疲れでよれよれのおばさんが席を譲ったわよ。孫と同じくらいの男の子だし。菓子パンを与えられ、おとなしく食べてたけど、時々「イヤ」ぐらい言うわな、こんな時間だもの。ところが、この母親も座るなりスマホだよ。まぁ、急ぎの連絡なのかもしれないけどね。
隣の隣の席が空いて、座ろっかなぁ、と思ったらなぜか女性専用車両に乗ってたおっさんが座り、込んでるのに足を組んで隣の寝こけてる女に足がさわってる。あほか。まわりが女ばっかりなのに、たいして年も取ってないないあんたが座るか。
おしゃれしてスマホいじってるのは別にいいけど、目の前の困ってる同性が見えんのか?数年後の自分かもしれないんだよ。
母親ならこんな時間に子供連れ出すならせめてちゃんと相手してよ。たいしてぐずりもせずにいる子どもがけなげだ。
ああ、今日は疲れた上にずっと立ちっぱでさらにやさぐれているらしい。
席を譲るところまでは、たいして疲れてもないかな、ここは譲るでしょ、と思ったんだけど、
なんだか静まり返ってぎゅう詰めの車内を見ているうちになんともいえずや~な感じがした。
今日は初の通しだった。
まだまだ課題ばかり。
And 今日は突然稽古中にマイナスの感情が勃発して抑制できなかったというおまけつき。
ひとに優しくできないのも自分に余裕がないせいか。
