うまくいけばあと2年くらいはダラダラ今のままでいってくれるのではないか、なんて甘いことを考えていたけどダメだったみたい。

 

「たら・れば」を言えば、せめて2年前にアベノミクスが失敗したことに気づいて戦犯黒田を引きずり降ろしていればまだどうにかなったかもしれない。植田総裁がどれだけ優秀でもここまで崩れ落ちたものを立て直すなんてやっぱ無理だったか。

 

それからロシアの軍事行動で中立に立たずこれからの経済勝者をすべて敵に回したのも相当まずかった。「ロシアは悪いのは日本政府だと知っているから国民は助ける」なんて甘いよ。日本国民は変えるための行動どころか政治に関心すら持たず、日々の楽しみだけを享受してきたじゃないか。パレスチナとはまったく違う。

 

岸田がアメリカで「戦争できる国になりました」をやってからドル円は152円の壁を一気に突き破って今日は155円に迫る勢いだ。

 

更にまずいのが…

 

 

 

今まで持っていたのは海外の投資家が日本円のヤバさをしらずに「安定通貨」だと思って買ってくれてたから。ついに真実がバレたから信用リスクで円は暴落する。今日になって海外の金融系のインフルエンサーたちが拡散し始めた。

 

さすがに怖い…

 

「売り」に走られたらリーマンショックのようなことになる。麻生のバカが「海外旅行でもしなきゃ関係ないだろう」と言ったというが、とんでもない話だ。日本は自給できない国なのだから海外から原料を輸入しないとやっていけない。その原料が1割、2割、3割と高騰していくという話。ほぼすべての業界がすさまじいダメージをくらってしまう。「食べ物は国産が多いから大丈夫だようね」とかお気楽なこと言わないでよ。日本は「肥料」や「飼料」のほぼすべてを輸入に頼っている。それがないと農産物など作れない。

 

普通ならば「今のうちにお金をためておこう」という話になるのだが、そのお金の価値が持ってるだけでどんどん減っていく。今までこういう話は何度もしてきたが恐らく聞き流されていただろう。一つだけいっておくと今までは「いつかそうなるかもしれないよ」だったのが今は「下手したら来月にはそうなるかもよ」というレベルにまで差し迫ってしまったということ。

 

円はいくら刷っても大丈夫とかいまだにいってるMMT信者、息してる? 「通貨の破壊」に加担した戦犯だよね。

 

 

【「お金」の逃がし方について】

 

「金(GOLD)」は爆上げしてる。一応純金積み立てはやってるがドルや円からの回避なのかびっくりするほど高騰してた。なんせドル建てだから円安が追い風になる。今日積立額を2倍に変更したけど…考えてみれば、これを換金する時は円になっちゃうよね。だったら確定した途端紙屑になるって話で意味なくない?

 

よく言われている「現物で持ってるといい」というやつは保管リスクが恐ろしくてできない。「アクセサリーにしておくと海外に逃避する時に資産として持っていける」という話もあったが、そんなことしたら命ともども取られそうだ(-_-;)

 

BRICSの外貨に換える手も考えた。中国人民元預金とか…。でもさ、外貨預金ってセーフティネットがないんだよね。日本の預金なら金融機関が破綻しても1000万円までの元本とその利息は預金保護制度で守られるけど外貨預金は対象外。つまり、扱ってる銀行が破綻したらゼロになるという莫大なリスクを背負うことになる。平時なら「あり」だけど今はさすがにないな。(少額なら「あり」かな)

 

一番無難なのは米ドルだけど、米ドルだっていつ崩壊するかわからない状況じゃない。「円が紙屑になる教」の教祖藤巻氏は常に「ドルに逃がさない人は悲惨なことになる」と言っていたが…あの方ソロスの舎弟ですからね。そんな人に米ドル薦められても触手は動かないのよ。「円が紙屑になる理論」まではいいんだけど。

 

ただ、為替レートは二つの通貨の対比だから円が落ちればドルはあがるのかもしれないけど。(その辺はよくわからないから調べてね)今のところ無難なのは「米ドル宅配」かな。つまり米ドルのタンス貯金、宅配で買えるんだよ。万が一ハイパーインフレがいきなり起きて円がまったく使えない状況になっても「ドル決済」は可能だと…藤巻さんが言ってたけどあまり鵜呑みにしないで調べてね。(氏のドルの話は私はあまり信用してない)

 

ま、私の場合は大した資産持ちじゃないから紙屑になったところで資産家のみなさんほど精神的なダメージがないのはある意味救いかもしれない。だからそれほど真剣に取り組んではいないけど、ある程度資産がある方は真剣に考えた方がいい。とにかく「円で持っていることのリスク」を念頭において動いてほしいです。どれが安全かなんてまったくわからないので基本は「分散」。

 

私の主力は無難に備蓄。みんながこの状況に気づいてパニック買いを始めたらサバ缶とか手に入らなくなるから今の状況で勝ち組でいるのも悪くないのかな、と思ったりもしてる。備蓄よりもローリングストックの方がいい。賞味期限を管理するのは結構難しいので。

 

 

 

 

 

それから「今を大事に生きる事」だね。確定した未来なんてないから絶望もしないこと。もしかしたらイランの極超音速ミサイルが世界を変えて想像しえなかった未来が展開することもあるかもしれない。怖いけど私は絶望はしていない。

 

 

【最後に一つだけ国際情勢の陰謀論を】

 

 

 

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ。これは異常。どう見ても気象兵器を使ったとしか思えない。イランの攻撃で露骨に米・イスラエルについたのはヨルダンだったが、サウジも結局米側に情報提供という裏工作をしていたらしい。

 

UAEもそもそもは西側べったりの国で「イスラエル批判」をしてはいたが信用してはいけないと言われていた。トルコもどうせ裏でなにかやってただろう。(やってなかったらゴメン)

 

こういう異常な災害は日和見国でよく起きる。トルコの地震もそうだった。だから私には「イランについたらどうなってるかわかるだろうな」という米帝の脅しにしか見えないのだけど違う? 

 

米ドルが崩壊したら少しはこういう悪さが減るのかねぇ?

 

あ、もう一つだけ言いたいことがある。

 

 

イランやハマスを叩きながらパレスチナ支持とか言ってる連中は邪魔。半年経っても何も理解できないなら1000年やっても無駄だから。