知念さんの「訴える! 訴えてやる!」は今に始まった事ではないので、今回のも「オミワク推進プロジェクト」の一環と捉えているけど、実際のところはわからないのでこの件に関して深堀りしてみよう。(プロジェクトの一環として本気でやる可能性もあるので)

 

Twitterの「開示請求+名誉棄損」なら黒瀬深でしょうニヤリ ってことで、このケースで説明するね。

 

【その前に黒瀬さんについて言っておきたいことがある】

 

今14万5千人もフォロワーが居るという恐ろしい事になっているが、この人、強烈なワク推しマスク推しなので非常に問題がある。「政府を信用してワクチン打つ」はまだしも(いや、良くないけどね)「黒瀨深に誘導されてワクチン打つ」とかどうなのよあせる 命をそんなとこに預けていいの? って話。

 

これは本人が書いてたことをまとめた経歴だよ。なんでこんなこと言ってる人を信用できるの? 

 

で、開示請求してみれば実態はこれよ ⇓ 

 

【名誉棄損訴訟の経緯】

時間の流れに着目してね。つまり「どれくらいの時間を要してるか」。

 

 

この「問題ツイートをリツイートした人たち」に私も入ってるな多分。黒瀬に騙された一人ってことだ。

 

くればぁ社の日の丸マスクが政府と関係していると室井佑月さんがツイートしたことでくればぁ社が休業に追いやられたという内容の黒瀬発ツイートが拡散されたんだよね。当時の私は「保守派」を標榜していたのでこの件には怒りを感じて結構発言してたと思うよ、もうその時のアカウントないけど。

 

どう騙されたかというと、室井さんは2月に「くればぁの政府との関係」は間違いだったと謝罪のツイートをしているけど休業や黒瀬ツイートは5月、という事実が伏せられていた。その時系列だと室井さんが原因じゃないよね。

 

名誉棄損で訴えられた時黒瀬さんは余裕で「Twitterって面白いなぁ。米山さんと絡める」と喜んでたので、訴えられても勝算高いんだと思っていたのにね。

 

【ここから先の話は重要→実は法改正で知念ケースは黒瀬ケースよりマズい流れになる】

 

 

これ、ものすごくヤバい話なので頭に入れておいてね。

 

黒瀬ケースを見ると和解までに2年かかってるよね。けど、これが大幅に縮小されるように政府は法改正した。その改正プロバイダ責任制限法が施行されるのは

 

2022年10月1日

 

つまり、知念さんが本当に開示請求したら数か月で開示命令が出るよ、という話。

 

さらに

 

投稿者の情報が消えないよう、情報消去の禁止なども事業者に命じられる。 

 

ので、逃げられないよ。

 

これから先は匿名でも発言には気を付けた方がいいけど、既に知念さんに訴えられる可能性があるというのなら、無意味な「アカウント削除」なんかしないで南雲さんが言うように戦うべきだと思う。

 

黒瀬さんのケースは明らかに室井さん側の非はなかったけど、知念さんは科学的論拠を無視した発言を繰り返している。裁判になればその発言の内容も吟味されることになる。公の場で知念さんの主張と戦うチャンスでもある。もちろん、「ただの脅し」の可能性の方が遥かに高いけど、気になるなら「理論武装」する方が震えて眠るよりずっといい。

 

私は知念さんのツイートは流れてきた時しか読んでないので彼が言う「対象発言」が何かはよく知らないけど… 「理論のない罵詈雑言」を言ってるのならそれは自業自得だけど。

 

なんか、あまりにタイミング良すぎて「改正プロバイダ責任制限法」施行に合わせた動きのような気もするな。本人がそういう事に明るいと思えないので「指令」出てそ… 憶測ね口笛