話し方で人生を変える!池崎晴美のハッピー・トーク♪

話し方で人生を変える!池崎晴美のハッピー・トーク♪

話し方のプロ、フリーアナウンサー池崎晴美が徹底伝授!一日たった10秒の自分磨きメソッド「ハッピー・トーク」で、仕事もプライベートも180度変わります!


 話し方のプロ、フリーアナウンサー池崎晴美が徹底伝授!
 一日たった10秒の自分磨きメソッド「ハッピー・トーク」で、
 仕事もプライベートも180度変わります!



これは今年中学を卒業した一人の生徒さんが書いてくれたハッピートークのプレゼンの台本です。

ハッピートークで人生が前向きに変わったこと。

仲間の大切さ。

将来の夢までを原稿用紙4枚にまとめてくれました。

そして、多くの人の前でプレゼンをしてくれたのです。

 

是非読んでください。

 

ーーーー☆彡☆彡ここから☆彡☆彡☆彡

 

皆さん「ハッピートーク」を知っていますか。

 

私たちは心の中に「言葉の引き出し」を持っていて、

1番上の引き出しには、よく使う言葉が入っています。

 

よく使う言葉がポジティブなものが多いと周りにも良い影響与え、

プラスの反応が返ってくるので、

自分自身も幸せになると言う考え方です。

 

私は2年生の修学旅行で、このハッピートークと出会いました

 

中学校に入ったばかりの私は、不安でいっぱいでした。

 

周りの人から私がどう思われているのかが怖くて、関わることから逃げていました。

 

「怖い」「接したら、どんな反応が返ってくるんだろう」「1人の方が楽」

「悪口を言われているの?」「このまま自分で生活していけるのだろうか」

 

私の心の引き出しには、こんな言葉たちがたくさん詰まっていました。

 

そのため昼休みが長くて辛かったです。

 

でもハッピートークに出会えたことにより、私の心の中の引き出しに、

少しずつ幸せな言葉が増えていきました。

 

そして私の世界が一気に変わりました。

 

色に例えるなら、黒や灰色から、ピンクやオレンジ色の、明るい世界です。

 

少し嫌なことがあっても、気にしなくなりました。

 

しいこと、嬉しいことが、たとえ小さくて、も大きく感じられるようになりました。

 

私たち、○○中学3年生では、

「ラッキーハッピーかっこいい」

「ラッキーハッピーかわいい」を合言葉にしています。

 

毎朝、鏡の前で笑顔で言います。

そうすると、「朝スッキリ起きられなくても」

 

自然と笑顔になっているのです。

 

また、毎朝言うことによって、

明るくポジティブな気持ちで、1日を始めることができます。

 

この積み重ねで、ネガティブな言葉が、どんどん減っていきます。

 

今までは、失敗が怖く、恥ずかしいと思っていた私が、

怖がらずにチャレンジする私へと、

変わりました。

 

だから今このステージに立っています。

 

そんな私が、皆さんに伝えたいのは、

「あなたは1人じゃない」と言うことです。

 

今人間関係で悩んでいる人がいるならば、

「自分のことは誰もわかってくれない」

「ひとりぼっちだ」そう思っているかもしれません。

 

でも、それは違います。

 

意外と周りの人も同じ思いを抱えているのではありませんか。

 

だから、もう少し周りの人を頼ってみると、違う世界が見えてくるのかもしれません。

 

そして、相手の良いところを見つけてみませんか

 

どんな小さい事でもいいのです。

 

そして、楽しみなこと、幸せを感じることをたくさん想像しましょう。

そうすると、あなたはだんだん笑顔が増えます。

 

あなたが笑顔になると、相手が話しやすくなります。

「笑顔」は最高の幸せアイテムなのです。

 

楽しいことを想像して、心の中の引き出しを、

明るくポジティブな言葉でいっぱいにしましょう。

 

ハッピートークの積み重ねで、運命が変わります。

 

私の夢は、相手の心に寄り添うカウンセラーになることです。

 

自分自身がポジティブになり、相手の立場を思いやれるよう、

これからも自分の心を磨いていきます。

 

以上

プレゼン原稿を紹介しました。