三者面談の期間

早く帰ってくるニコニコ受験生。



リビングに仕掛けています。


先日は、

私が仕事から帰り、


ニコニコ何YouTube見てるの?


ニコニコ勉強しながら見てた


ニコニコできるわけないじゃん!?


→真っ更。


ニコニコ絶対終わってからじゃないと

  つけちゃダメだよ。

  倍になるよ?


ニコニコやだ。




で、ニコニコの次なる作戦は…?


ニコニコお母さん!できた!

  俺天才かもしれん!


ニコニコ(早っ!)

  1問しかしてないじゃんっ!


ニコニコいいから、見て?

  こんな難しい問題解けたら

  天才じゃん?


ニコニコ⭕天才~っ!

  次は全部解いてね!

  →お母さんは台所へ行きました。


ニコニコお母さん来て~っ!


ニコニコ全部解いてからね!


ニコニコいいから来て!


ニコニコ1問かよっ!?

  ⭕天才ーっ!はい!次!


以下、繰り返し。

もう、キッチンへ戻るのはやめました。


ニコニコ⭕天才!

ニコニコ⭕天才!


天才の流れ作業でした。




幼児と一緒です。

にっこりお母さん見なくていいよ!

ってときもあれば

にっこりみてみて!

ってときもある。

そのタイミングが

ことごとくお母さんとズレます。


そこで自分を優先すると

にっこりどうせ見てくれない

にっこり認めてもらえない

と、承認欲求が高まったりして、

「悪いこと」をすると絶対に来てくれるから

そうやって気を引いて、

怒られて、

自己肯定感下がって…ってなります。


どうせ悪いことして手を止めて

行くくらいなら、

いいことを褒めてほしくて

呼んでるときに

ほんの数分子どもに寄り添えば、

実は楽だったりします。


中3になっても

それかよっ?!って

思う方もいるかもしれませんが、

頻度が全然違います。


幼児期に自己肯定感を育てると、

中学生の頃には

呼ばなくなると思います。


中3でも、

こんなたった10分の勉強で

塵も積もれば山になります。

丘くらいでも、積み重ねます。


やるきがなくなって

反抗的な態度になって、

物に当たったり

無視したり…の方が余程大変です。


本人も、自分のテンションを

あげるための

「天才」だとわかっています。


ラストの問題は

助け船を出しました。ニコニコ


子どもに勉強教えるのも

この子が最後だと思います。


私にとっても学びだし、

受験生のお母さん、楽しみますニコニコ