英語68点

まぁ、そんなもんだろう、と思います。


解答用紙のみ持ち帰ったので、

なんとも判断できませんが、

本人が「できた」と思っていた問いは

正解していたみたいです。



△をいっぱい貰っていたので、


  • 記述問題は、文章を書くこと
  • 「惜しい」解答にせよ勉強して書くこと

が、とっても大事だと思いました。




must  か have to か、

must not か don't have to  か、


何度も言ったけど

テストではピンと来なかったようで、


will か  be going to  か、

というところも、

語群からは選べるけど

(   )に入れる時には

違和感に気づけなかったようです。


ただ、ニコニコ本人曰く

「あなたは今度の日曜日に何をしますか?」

という問いに

「I will go to the park.」と答えて

will に赤線がひかれていました。


問題を読んでないので、

ニコニコの見落としかも?と思いつつ、

I'm going to go to the park.

と書かせたかったのかな?

と思うので、

だとしたら、

日本語での問い方難しいよなぁ...と

思っています。




解説は来週の授業で、

とのことなので、

聞くように言いました。


そして、will と be going to の違いを、

私なりに説明して、

誰かと約束をしているわけでもなく、

なんなら公園に行く予定もないし、

日曜日は雨の予報だし、

「じゃあ、公園?」的なニュアンスか

「公園に行くって選択もある」くらいの

ニュアンスか...などと

話し合いだけしました。



私の思い付かない問いだったなら、

それも楽しみですひらめき





さぁっ!今日も

げんきいっぱい!