そんな、遊んで学べる記憶しりとり は、


受験に限らずお勉強にも役立つと思いますおねがい






ニコニコ(小6男子)
にっこり(中2女子)
ニコニコ(アラフォーママ)

3人での「学校で習うこと」縛りは
こんな感じでした↓


ごんぎつね


寝る(←?)

ルート

等式


リトマス試験紙

下僕(しもべ)(←?)

bear(ベア)

アンモナイト

トーマスエジソン(んがついて)→とんび

beautiful(ビューティフォー)

オセアニア

アルミニウム

虫......

みたいに続いていきます


苦手科目に活躍するわけは、
聞いて覚えて口に出すことで
覚えられるからですウインク

例えば「歴史」縛りとかも良いですし、
テーマ無しでも苦手な単語を出していけば、
少しずつでも触れられますウインク


英単語の綴りしりとりも
「最後はt?te?」
「私gばっかりもうないよ!進行形無し」
なんて盛り上がりますニコニコ
発音が悪いとダメ出し
楽しいです爆笑


音で記憶するタイプ
文字で記憶するタイプか
反応や記憶のプロセスが違うので、
お子様の学習スタイルも把握できますし
学習にいかせた気がしますウインク




注意点

  • 「○○にしなさい!」とか言わないで笑い泣き
  • 苦手縛りしかしないとか楽しくないですショボーン
  • あくまで遊び。覚えてなくても叱らないチュー



遊びながら学ぶって、
とっても効果的なのですが、
なぜか「学び」に力入りすぎて
子どもが楽しくなくなっちゃうこともてへぺろ


「まだ覚えてないの?」
「この前もこの単語が覚えられなかったのに」
「家に帰って覚えるまで書きなさい」
とか、無しです~チュー


ちなみに、
にっこりが火成岩の種類を覚えられなかったときに、
私が何度も
「クロウンモ」
「ハンジョウソシキ」と、
チャンスを狙って楽しんでいました。





が、岩の類って
ほとんど「ん」で終わりますよね?


ニコニコ「カコウガン」
にっこり「ん、がついた!負け!」

ニコニコ「ゲンブガン」
にっこり「え?もしかしてわざとやってる?(笑)」

ニコニコ「アンザンガン」
にっこり「負けっだってばぁっ!(笑)」


と、おふざけ連発してみましたてへぺろ

とりあえず、
  • 耳に馴染んでいく
  • 漢字を思い浮かべる
  • 表を思い浮かべる
  • 学習時に楽しかった記憶が甦る

こんなメリットがあったんじゃないかなぁ?と
思っていますウインク
勿論、お子様の笑顔を確認しながらニコニコ
ほどほどにてへぺろ

ニコ(年中男子)は、
意味のわからない言葉だけれども、
私とにっこりがイチャイチャしてる
楽しそうな雰囲気は感じ取り、
ワードには興味津々なこともあります。
無関心なときは
スルーしていて全く問題ないですウインク

ニコニコ(小6男子)は、
しりとりのゲーム性から
「次は自分がこの単語を言ってやる!」
という気持ちがあるのか、
意味はわからずとも
ワードとしては
インプットしています照れ




 小学生女子におすすめおねがい3選ウインク

 

 

 

 

 

 にっこり(中2女子)は、これにしましたウインク

 


 爆笑(高1男子)は、

シンプルな卓上カレンダー。

無印のものを購入しましたウインク

勉強の内容を事細かに書きませんてへぺろ

  • テストの日
  • 提出期限
  • スケジュール
が把握できれば良いタイプですチュー