~独り言~

 

“下肢静脈瘤は、痛くなるまで放置しても大丈夫ですよ”と説明する医療関係者がいます

 

これは間違いです

 

そもそも下肢静脈瘤が痛くなることはほとんどありません

 

ボコボコした血管に血栓ができると痛くなることがありますが

 

それも極めて稀です

 

下肢静脈瘤は、放置しても命に関わる疾患ではないので

 

簡単に“放置してもいいよ”と説明されます

 

放置すると、浮腫や怠さ、こむら返り、痒み等の症状が強くなってきます

 

症状があるのに“放置していいよ”と説明されるのは、患者さんにとってはデメリットしかありません

 

経過観察するにしても、経過観察のやり方があります

 

下肢静脈瘤は、専門医療機関で診断を受けることが大切と思います

 

気になる方はご相談を!!

 

 

❋さかえ血管外科・循環器クリニックとはどんな病院? ❋

 

足の血管「下肢静脈瘤」と手の血管「ハンドベイン」の日帰り治療を中心に

 

•循環器内科(高血圧·脂質異常症·狭心症·心筋梗塞·心不全·不整脈·閉塞性動脈硬化症など)

•一般内科

•日帰り外科(粉瘤·脂肪腫·傷、外傷処置など)

•健康·美容点滴

•心臓血管ドッグ

•セカンドオピニオン外来

•各種検診·予防接種

 

…等を行っているクリニックです!

皆様のQOL(Quality of Life=人生の質·生活の質)向上のお手伝いが出来るよう、患者様お一人、お一人と向き合い丁寧な診察・治療を心掛けております。

 

〒460-0008名古屋市中区栄3-7-22栄928ビル6階

☏052-212-8523

10:00~13:30(診察・手術・検査)

 

15:00~18:30(診察)

休診日:木曜、日曜、祝日

 

 

 

~独り言~