~独り言~
“とっても綺麗になって、旦那さんも驚いていました!!”
先日診察した術後患者さんの言葉
診察室にニコニコ顔で入ってきたので、経過良好だなとは思ったが、こうやって言葉に出してもらうと本当に嬉しい
長年医者をやっているが、何度経験してもこういう瞬間は心底嬉しい
一人一人の患者さんにはもちろん全力で対応するが、全ての患者さんが満足するとは限らない
嬉しいお言葉を頂けることもあれば、厳しいお言葉を頂くこともある
嬉しいお言葉はそのまま素直に受け取って、次の患者さんへの診察の糧にする
厳しいお言葉はそのまま素直に受け取って、猛省し、原因究明し、対策を立てて次の患者さんへの診察の糧にする
どちらにせよ、患者さんからの言葉は、今の医師としての自分を客観的に見てもらった評価なので、しっかりと受け止めることが大切
患者さんからの評価の蓄積が重要
これを怠ると、ろくな医者にならない・・・
昔、上司の先生が言っていた
“患者さんが喜んで帰らないと、医者やってる意味ないよ”
開業医には身にしみる言葉
これかからも頑張ろう
~独り言~