~独り言~

 

“とっても綺麗になって、旦那さんも驚いていました!!”

 

先日診察した術後患者さんの言葉

 

診察室にニコニコ顔で入ってきたので、経過良好だなとは思ったが、こうやって言葉に出してもらうと本当に嬉しい

 

長年医者をやっているが、何度経験してもこういう瞬間は心底嬉しい

 

一人一人の患者さんにはもちろん全力で対応するが、全ての患者さんが満足するとは限らない

 

嬉しいお言葉を頂けることもあれば、厳しいお言葉を頂くこともある

 

嬉しいお言葉はそのまま素直に受け取って、次の患者さんへの診察の糧にする

 

厳しいお言葉はそのまま素直に受け取って、猛省し、原因究明し、対策を立てて次の患者さんへの診察の糧にする

 

どちらにせよ、患者さんからの言葉は、今の医師としての自分を客観的に見てもらった評価なので、しっかりと受け止めることが大切

 

患者さんからの評価の蓄積が重要

これを怠ると、ろくな医者にならない・・・

 

昔、上司の先生が言っていた

 

“患者さんが喜んで帰らないと、医者やってる意味ないよ”

 

開業医には身にしみる言葉

 

これかからも頑張ろう

 

 

~独り言~