~独り言~

 

私が得意とする下肢静脈瘤治療

 

医者に成り立ての頃は、下肢静脈瘤の治療はほとんどが研修医の仕事で、先輩に教わりながら血管の露出の仕方や縛り方、綺麗な傷の縫い方などを覚えていった。

 

血管をいじる、いかにも医者っぽい仕事を行える貴重な時間だった

 

入院も必要なことが多かったので、患者さんもそこそこ大変だった

 

 

今の下肢静脈瘤の治療は、皮膚を切る必要もないし、血管を縛る必要も無い

治療後の傷跡は小さな針穴のみ

入院の必要も無い

 

“ずいぶん変わったなぁ~”と思うのは、自分が年を取ったせいもあるだろうが、本当に劇的に治療法が変わった

 

“この血管の処理は、絶対必要なんだよ!”という処理も、必要なくなった

 

医学の日進月歩

 

今の最新治療は、接着剤を使用する方法

 

生体用の瞬間接着剤を血管内に注入して治療する

 

患者さんといろいろお話しながらできる治療

 

ほとんどの方が、“こんなに楽なら、もっと早くに受けとけば良かった!”と言ってくれる

 

喜んでもらえると、本当に嬉しいものだ

 

 

~独り言~