~独り言~

 

前にも書いたが、椎間板ヘルニアで入院したことがあった。

救急車で運ばれた・・・・・

 

朝起きると、腰部に激痛

そのまま床に倒れ込み、微動だにできなくなった

“まずい、とりあえず勤務先に連絡しなきゃ・・・・・”

 

スマホに手が届かない

本気で微動だにできない・・・・・

 

安静にしていれば少しは収まるだろうと、痛みに耐えながらじっとしていた

なんとか痛みが軽減した瞬間を見計らって、とりあえず勤務先に連絡

 

そこからがまた大変だった

 

依然としてピクリとも動けず、ただじっとしているのみ

 

確か腰痛は筋肉の炎症が原因だったと思うから、時間経過で炎症が治まれば勝手によくなるだろう・・・・・・と思ったのが間違い

 

全く痛みはよくならず、少しでも体制を変えようものなら、腰に激痛が・・・

しかも、その激痛が長時間持続する

 

時は8月の炎天下

朝にはタイマーが切れるので、エアコンは停止中・・・・・

 

リモコンに手が届かない・・・・・・

 

“熱中症で死ぬかも・・・・・”と、本気で考えた

 

夜までなんとか耐えたが、もう限界となり、救急車を呼んだ

 

やってきた救急隊は、顔見知りのお兄さんだった

 

お兄さん: “先生!大丈夫ですか!!”

私: “と、とりあえず、冷蔵庫のポカリを・・・・・”

 

お兄さんが優しくポカリを飲ませてくれた・・・・・

 

なんとか熱中症は免れたが、入院先が見つからない・・・・・

 

“先生!病院がなかなか見つからなくて、隣の県になりそうです・・・・・”

 

当時の職場は群馬県高崎市

 

埼玉県になるかもとのこと

 

距離的にはそれほど遠くはないのだが、“これが世に言うたらい回しってやつかぁ~”と・・・

 

結果的に、知り合いの整形外科の先生のご厚意で、なんとか高崎市内の病院に入院できた

 

たらい回しは本当に切ない・・・・・

たらい回しは絶対にしない!!と強く誓った夜だった

 

 

~独り言~