~独り言~

 

久しぶりに大河ドラマを見た

見たといっても、最終の3~4話分ぐらい

 

有名な戦国武将のお話なので、日本史が苦手な私も、すんなり見られた

 

最終回は本能寺の変

過去にもいろいろドラマ化されていて、いろんな諸説がある戦国時代最大のクーデター

 

コロナ禍の影響で、合戦シーンはいろいろと省略されたみたいだが、多少は知っている話なので面白かった

 

大河ドラマって、歴史に詳しい人なら、きっといろんな角度から場面を見られるから、面白さも際立つだろうな

 

本当に日本史が苦手だったから、ほとんど知識がない

 

でも、学校での強制勉強から解き放たれて、社会人になってから呼んだ歴史小説は、本当におもしろかった。

 

日本史の先生が、“まず幹となる時代背景を理解するんだ! そしたら日本史の楽しさがわかるぞ!”と言っていたのを右から左に受け流していた私は、日本史の勉強から解放されて、やっとその意味がわかった。

 

次の大河は渋沢栄一さんのお話

 

幕末から明治にかけてのお話

 

そういえば、新しいお札の顔になるな

 

またドラマ見てみよっかな

 

 

~独り言~