~独り言~

 

下肢静脈瘤に伴う症状の代表格として、“夜間から早朝にかけてのこむら返り”というものがある

 

こむら返りの原因はいろいろあるが、下肢静脈瘤が原因の場合、発生する時間帯が特徴的

 

多いのが、明け方近くの就眠中や、朝寝起きの最初の伸びの姿勢を取ろうとした瞬間

 

かなりつらい症状のようだ

 

人によっては寝不足を訴えることもある

 

下肢静脈瘤を治療すると・・・・・

 

このこむら返りは、嘘のように消失する

 

治療したその日から消失する人が多い

 

完全に無くならなかったとしても、その頻度は激減することがほとんど

 

“その日から症状が無くなるなんて、そんなに即効性はないでしょ・・・”と、私も当初は思っていたが、これは紛れもない事実

 

世の中、いろんな疾患に対して、いろんな治療があるが、これほどの即効性を持つ疾患と治療法の組み合わせは少ないと思う

 

最近は、ほとんど痛みのない治療も広がってきている

 

日帰り治療

 

もちろん、保険適応

 

他の医療保険も使える

 

肉親が下肢静脈瘤になったら、治療する

 

 

~独り言~