~独り言~

 

今年の節分は2月2日だそうだ

2月2日に節分となるのは124年ぶりとのこと

 

節分の定義が、“立春の前日が節分となる”らしく、立春の決め方が天文観測のデータによることから、今年は1日ずれるらしい

 

知らんかったなぁ

 

節分=2月3日と記憶しているからなぁ

 

恵方巻き食べなきゃな

年の数だけ豆を食べるのは・・・・・無理

豆が多すぎる・・・・・

 

今年の方角は“南南東のやや南”

 

ほとんど南ってことやな

 

子供の頃は、恵方巻きと鯵?鰯?サンマ?かなにかの魚も食べていたと思う

 

長い恵方巻きを一度加えたら口から離さず、ひたすら黙って食べるというルール

 

偶然、コロナ対策になっている

 

子供の頃は、家族で恵方巻きを食べていたとき、いつも兄貴が圧倒的に早く食べ終わる。

 

半分以上残っていて、まだ必死になって食べている私をよく兄貴は笑わしてきた

 

いつも撃沈された・・・・・

 

いい思い出

 

 

~独り言~