~独り言~

 

マスクの種類によりコロナ飛沫感染の割合が変化するとの報道が出ている

 

その流れからか、不織布のマスクが勧められている

 

不織布マスク、布マスク、ウレタンマスク・・・・・

 

巷で出回っているのは、この3種が主かな

 

マスクの種類に気を遣うこともいいだろう・・・・・

 

マスクをつけた後の行動に気をつけることが、もっと大切

 

通勤電車内は、どうしても密になる

 

時々、マスクはしているが、電車内で周りに聞こえるような大きな声でしゃべっている人々がいる

 

これは、避けて頂きたい

 

極論、飛沫感染は、呼吸しなければ成立しない

 

呼吸しないわけにはいかないので、せめて話す機会を減らすことは必要

 

どんなマスクでも、マスク越しにある程度は飛沫してしまうから

 

コロナが流行って1年が経過し、今一度、個人個人の行動を見直す時期かと思う

 

自粛生活になれてきて、ふとしたときに油断が出ないよう、私も気をつけていこう

 

 

~独り言~