1ヶ月健診に行ってきました!




ナースが大遅刻して2時間みんな待ちぼうけという日本では考えられないことが起きた笑


しかも遅刻してきたナース全然悪びれもせず、逆に太々しいという不安

この図々しさ見習いたいわ。




ベビは着いた途端ご機嫌斜めで2時間ずーっとだっこしてあやしてましたネガティブ腰死んだ。



あと健診に来る他の人たちはいつも一緒なことに気づきました。

アフリカ系のお母さんは私と同じ病室だったし、中国人の若夫婦は妊婦期間同じだった。


アフリカ系の方は赤ちゃんの名前が強烈なので忘れようにも忘れられない。


女の子で小ぶりなんだけど4100gで生まれて何と名前が「スティービーワンダー」!!




女の子だけど♀


多分お母さんがファンなんだと思う。

病室で「あなたの名前はスティービーワンダーよ!」って自分の子に言ってたのが聞こえたので。


このアフリカ系の方は結婚していないみたいで彼氏が呼び出されてしぶしぶいつも病室に来ていたのを思い出す泣き笑い




そして中国人の若い夫婦は旦那さんが現地語が堪能で奥さんといつもお母さんを連れてくるんだけど両方は中国語でのみ会話してました。


旦那さんは良いんですが、この奥さんとお母さんがずーーーーーーーーーーーーーっと私のこと凝視するんですよ不安


私が見ると目をようやく逸れしてくれるんですが、私が多分アジア人だから気になるのかもしれないです。




が、やっぱり人のことジロジロみるのは御法度という教えはないのかな?

好奇心を目で表さないでほしい昇天


悪い人たちではないのは分かるんですがやっぱりずーっと見られるのは不快。

しかももう何回も会ってるのに.....笑(今回ので4回目)




この国にいるアジア人のほとんどは中国人で日本人や韓国人も最近増えてきましたが、それでも9割は都心に住んでいるので私のように田舎にいるのはほとんど中国人なんですよね。


見るんだったらもう話しかけてほしい「あなた中国人なの?」とか。

それとも中国人同士はずーっとお互いの見続けるのが普通なのかな?凝視凝視凝視凝視凝視




向かい合わせて座るスタイルなので、本当に毎回結構待ち時間が苦痛すぎる魂




......




はい、では本題。




ベビの健診ですが、問題なしとのことでした。

私の復活具合も問題なし!



ベビの身長は6cm伸びてました!

体重は生まれた時から1140g増。


一時は減る一方で不安でしたが、もうすぐ5kg近い「4960g」になってました。

本当に重いですネガティブ




そして健診後からベビに変化が。


目が見えるようになってきたのか、よく笑うようになったし目でおもちゃを追う感じがわかりますニコニコ




ミルク飲んでからすぐに寝る感じだったのに遊ぶ時間ができてお喋りしたり、おてて遊びをしています。




おしゃぶりもすぐに「ぺっ」て外してしまってたけど今日はなんと自分でおしゃぶりをしゃぶりながら眠りにつきました驚き飛び出すハート


びっくりすることばかり。




毎日何かしら変化はあるけど今回は急激すぎて本当に感動もの。




子供って本当にすごいね!