今日で1ヶ月です!




35歳で初経験する乳児との生活。

大変なことも多いですが、幸せでもあります。




一年前の今頃はセックスレス(結婚してから片手で収まる回数)でまったく赤ちゃんのことは考えてませんでした。


不思議ですよね。


結婚してからいろんな人に子供を作らないのか聞かれました。

子供は欲しいけど子供の責任がとれるとは思えなかった。

このブログを始めた時はもう決意して妊活を始めていたけど、赤ちゃんが出来るとも思ってなかった。




今まで妊娠はしたことなかったし、自分が妊娠できる身体なのかもそもそも分からなかった。




不妊だったとしても不妊治療は受けないつもりで妊活を始めました。

もし不妊で妊娠が出来なかったとしてもそれはそれでいいと。


ある意味スッキリできると思ってました。




子供がいる、いないで自分の幸せには影響ないんですよ。

どっちの自分も愛す。


34歳まで自分の人生楽しんでやってきて、私は妊娠して子供がいる人生になったので、それはそれで楽しみたいですし子供が出来なかったとしてもそれはそれで楽しみます。




子供がいるから幸せではなくて自分の人生が幸せにできるかが重要で、夫も子供も自分の人生のオプションであるという考えは変わりなく持っておきたい。


ともあれ、親の責務を楽しむ。


お子の成長を楽しむ。



妊活や妊娠を体験し、今は子育てを経験できて私は幸せだな〜と感じます。

誰かと比べるのではなく、主体の幸せを噛み締めています。