今日で新生児最後ということでいろいろまとめておこうと思います。




新生児は28日未満の赤ちゃんのことを言うようで、1ヶ月経ってませんが4週で卒業だそうです。




まずは、赤ちゃんとの日々について。




産後一番悩んだのは母乳問題でしたが、今となっては完ミでもええがな状態です泣き笑い


多分産後鬱というかかなりセンシティブに考えてたな〜と今となっては思います。

必死に搾乳機使ったり、母乳のこと考えすぎてたと思います。




産後の健診でナースに励ましてもらったのがかなり大きかったかな。


今は気分で母乳、ほぼ完ミです。




夫との育児シフトですが、夜22時から朝8時までを夫が見てくれているのでかなり楽させてもらってます。


夜シフトが一番キツいと思うので不安

でも楽させてもらってる分あともう少しで夫の育休が終わるのが恐怖です昇天




ベビとの日々は本当に体力勝負。

魔の3週目を過ぎてから本当に寝付きが悪くて大変です。

グズってグズってグズり倒しますもやもや


おむつ替え中におしっこされたり、お風呂後にタオルの中でウンチされたり笑




でもまだ夫が一緒なので何とか出来てるなという感じです。




私の体調ですが、帝王切開の傷は触ったら多少痛むもののほとんど普通に過ごせています。


手術後3日で退院した時はめちゃくちゃ痛かったです。

でも赤子はいるので、頑張って起き上がったり動いて普通を装って生活していたので夫があんまり気にしてくれず、あんまり家事を手伝ってくれなかったのは結構ウザかったですムカムカ



階段の上り下りもしんどかったな〜



でも産道から産んでないので、骨盤や陰部にまったく痛みがないのは帝王切開のメリットではないだろうか。


産後のトイレとか全く恐怖もなければ痛みもないので。




悪露の具合ですが、だいぶ減ってきました。

先日まではドロっとした経血が出ていましたが、今は生理初日くらいの量で色もうすーい茶色って感じです。




来週は1ヶ月健診でベビの身長と体重、私の傷の具合などを見てもらう予定です。


急に始まるベビとの生活はとてつもなく大変でしたが、何とか乗り越えられた感じです。

きっと里帰りとか親が手伝いにきてくれる環境だとだいぶ楽になると思います!



うちの親曰く、めちゃくちゃもどかしいそうです。

手伝いたくても手伝えないし、ベビにも会いたいけど会える目処もないしタラー


直行便がないのでベビとの長期フライト&トランジットに耐えられる自信は正直ない。。




今後はもう少し余裕が出てくるんではないかな?と思ってますが、ここまで書いてアレですが思ってたよりはよかったです。


そんな新生児期の感想でした。