ベビが生まれてから育児はもちろんですが、手続き系もえらい忙しいです笑い泣き



まずは現地の住民カードの申請をして、カード受理後はパスポート作り。

受付のおばさまに「そんな急いでパスポート作るの?申請から1週間で出来るんだから必要になった時に作ったら?」と言われたけど移民の私たちは常にパスポートは必要。

急に自国に帰ることになるかもしれないし、海外に出るかもしれないので新生児でもパスポートは必須。


特に私たちは気ままに国を移動して生活しているし、夫も「ひと段落したらまた他の国に行きたい」と言っていて赤子が生まれてもうちらの生活スタイルは変わらないんだろうなと察した笑



ということで、ここでの手続きが終わったら次は日本国籍の申請。
大使館に出生届とそれに必要な書類を郵送しました。

郵送でいいのは本当助かる!
私の住んでるとこから大使館までは結構離れているので、新生児連れてくのは結構しんどいもんね驚き

無事現地での処理が終わったとのことで後は日本側に提出して約2ヶ月後に戸籍に反映されるとのことでやっぱり結構時間がかかる。


反映が終わったらこちらもパスポートを申請する予定。


日本のパスポートは世界一なのは有名な話で外国人も欲しがるパスポートですが、まさかの日本人は約24%程しかパスポートを持っていないそうです。

世界一の恩恵を受けていないのはもったいない。

24%しか海外を楽しんでいないと思うと本当にビックリな話。


ベビにもその恩恵を味わって欲しいので、日本のパスポートは常に持たせておきたい。

そして新生児でも日本は5年のパスポートを申請できるのはかなりコスパがいいです。


他の国では顔が変わるので大体1〜2年が普通のようです。
更新のたびにお金もかかるので親としては長ければ長いほど助かるにっこり


ただ聞いた話、5歳児でもパスポートの写真が新生児なのでイミグレで確認される際に若干嫌な顔をされたり小言を言われたりすることもあるとのことです昇天


....



とりあえずある程度の手続きがひと段落したのでホッとしてます。