遅くなりましたが、無事海外出産を終えたので妊娠から出産まで病院費用はいくらかかったのかをお伝えします。


妊娠期間中もちょいちょい書いていたので知っているとは思いますが、結論から言うとすべて無料でしたおねがい



健診・検査の内容

▶︎ 保健センター:妊娠6

問診/健診/尿検査/膣内検査 無料

▷ 検査ラボ

尿検査/血液検査 無料


▶︎ 公立総合病院:妊娠10

問診/健診/膣内検査/経腟エコー検査/血液検査(13,18,21トリソミー検査) 無料

▷ 公立総合病院:妊娠12

初期胎児スクリーニングエコー検査 無料


▶︎ 小児・妊婦センター:妊娠15

健診 無料

▷ 検査ラボ

風疹抗体検査 無料

▷ エコー施設:妊娠22

中期胎児スクリーニングエコー検査 無料


▶︎ 保健センター:妊娠24

健診/尿検査/心拍確認/子宮底長測定 無料

▷ 検査ラボ:妊娠25

妊娠糖尿病検査(糖負荷試験) 無料


▶︎ 小児・妊婦センター:妊娠28

健診/破傷風ワクチン/尿検査/心拍確認/子宮底長測定 無料

▷ エコー施設:妊娠32

後期胎児スクリーニングエコー検査 無料

▷ 検査ラボ

血液検査/尿検査 無料


▶︎ 公立総合病院:妊娠35

健診/経腹エコー/内診 無料


▶︎ 小児・妊婦センター:妊娠36

健診/内診/心拍確認/GBS検査 無料

▷ 検査ラボ

尿検査 無料

▷ 検査ラボ

再尿検査 無料


▶︎ 小児・妊婦センター:妊娠38

健診/尿検査/内診/心拍確認/破傷風ワクチン 無料

▷ 検査ラボ

尿検査 無料


▶︎ 公立総合病院:妊娠38

健診/NST/内診/経腹エコー 無料


▶︎ 公立総合病院:妊娠40

入院(完全無痛分娩緊急帝王切開) 無料





見知らぬ外国人にも優しい国だわ。笑

まず病院に会計場所がない。
診察終わったらそのまま帰宅って感じです。



そして無料だけど出産時の対応はかなり良いものでした。
これはもちろん地域や病院によっても違うと思うけど。

妊婦健診は思ったより少なかったけど、海外はこんなもんなのでしょうね知らんぷり



出産の「完全無痛」はただの無痛と違って、かなり早い段階で無痛の処置をするので本当に痛みがないです。
私の場合、陣痛4レベくらいから処置してもらったのでそっからは全くの無痛。

結局帝王切開になってしまったけど、終始無痛でした。


日本だったら結構な金額いったと思います。
ちなみに完全無痛分娩、無痛分娩、自然分娩はその場(分娩室)で選ぶ事ができるのでかなり柔軟に対応してくれます。

自然予定だったけどこの痛さ無理!って思ったら無痛に切り替えができるのもかなり魅力的。



初めての出産がまさかの海外出産になってしまって相当不安だったけど出産が終わった今は本当にこの国で出産して良かったと思っていますし、良い経験ができたと思います照れ

金銭面のストレスがゼロだったのも本当に有り難かったです飛び出すハート