2、3日前から手を意識的に動かすようになりました。


例えば私の髪を掴んだりします。イテテってなる泣き笑い
以前まではただバタバタしてるだけって感じでした。


とにかく日々成長しているのが見えて赤ちゃんって凄いな〜と思います。

前回の母乳うつの話ですが、健診ではまったく怒られずむしろ「みんなそうだからストレスなく育児をすることの方が大切。誰だって母乳をあげたいと思っているけどそれができない人ももちろんいっぱいいるんだから!」と励ましてくれましたにっこり



それ以降は母乳は搾乳機を使って定期的に搾乳するようにしています。
少しずつですが、また母乳も復活してきました。

赤ちゃんは相変わらず私の乳首を拒否しますが....無気力



夜泣きが最近ひどくておしゃぶりを使いたいけど、新生児期はあまりオススメしてないみたい...。。

指で代行してるけど、身動き取れなくなるからな〜笑



まだまだ分からないこと多い育児ですが、夫婦二人三脚で頑張ります!