33週までの体重変化を分析したところ、停滞期と増加期があることに気付きました。





17週 (妊娠5ヶ月):+1.2kg
19週 :+0.9kg
20週 (妊娠6ヶ月):+0.9kg
22週 :+1.7kg
24週 (妊娠7ヶ月):+0.9kg
28週 (妊娠8ヶ月):+1.1kg
32週 (妊娠9ヶ月):+1.1kg


上記の週にドンと増えています。増加期ですね!
一番増えた週が22週目。

1週間で+1.7kgも増えていました。



つわり期に妊娠前体重から減少して行き、20週から妊婦前体重を少しずつ越えてきました。



でも増加期を越えると停滞期に入ります。

一瞬「え!」と驚く体重になるんですが、その週は意外と安定したりするんですよね。



多分食べ過ぎによる増加もあると思いますが、胎児の体重増加も影響していると思います。

気をつけていても増加する場合はそこまで気にしなくていいのかなと思ったり。



産後は忙しくて体重分析なんてできないと思うので今のうちにやっておきました笑

また臨月でも体重記録していこうと思います!