今日で30週も最後凝視


あっという間に過ぎてしまいそうなので、早め早めでいろんなことをしているので何だか忙しや....





昨日今日で妊娠中に貰える家族手当(生活保護)の申請に行ってきました。

(ちなみに何回も言うが、病院代は無料なので妊娠したからと言って一切家計に負担はない。)




もう妊娠後期で今更感ありますが、なんと遡って今までの妊娠期間中のも頂けるそうなので、通るかわかんないけど申請しに行きましたにっこり




が、役所はどこも人によって対応が違うし嫌味を言われたりしてストレス溜まる。。無気力




日本も東京の役所は本当に最悪。

(もちろん個人差あり)


今までこれが普通の対応だと思ってたけど、地方に一時移住した時とても丁寧に対応してくれて感動した笑




海外は特に担当した人によって言うこと違うからマジでややこしい。


とりあえず受け取れるかはわかんないけど妊娠中の家族手当(生活保護)申請は無事できました照れ




制度を調べるのはとても大切なこと。

税金はそのために納めていますからね!


仕事してなくても育児休暇を貰えたり、出産後も世帯年収によって家族手当を受け取ることができます!


専業主婦でも育児休暇というのは公平で面白いなと思いました。




そして昨日は入院バッグの入れるガーゼや洋服類を水通ししました。


ただ洗濯機で洗剤なしで洗っただけです。




今日は残りの洋服たちを水通ししておこうと思いますひらめき