私は妊娠する前から少し気になっていることがありました。



それは「胎動恐怖症」
(こういう正式名があるのかは知りません)

私の友人から聞いた話がとても印象に残っていて、それがずーっと頭の中にありました。



その友人は同い年で25歳の時に妊娠しました。

当初は喜んでいたんですが、お腹が大きくなるにつれ少し感情の変化がありました。


それは「胎動が気持ち悪い。」ということでした。



その子は元モデルさんでとても細身だったんですよね。



胎動がすごく敏感に感じたのかとにかく「早く出産してこの恐怖から解放されたい」と言ってました。

もちろんその子自体もそんな気持ちになっている自分にビックリで、とてもつらいと。。



当時の私は妊娠は未知の世界だし、妊活についても何にも知らなかったのでただただ妊娠への恐怖が芽生えてしまいました不安ぶるぶる



もし自分が妊娠して同じ気持ちや感情が出てきてしまったらどうしよう....と。

で、調べてみたところ同じような経験をされている方が結構いるみたいです。



【体験談】胎動が気持ち悪い!お腹に赤ちゃんがいる不快感の解消法。眠れないときは?




これからより胎動が激しくなるとは思うのですが、今のところ自分にとって胎動はかなり愛おしいもので私にとって良いサプライズでした。



もしこの胎動が気持ち悪いと感じてしまったら相当キツイじゃないかな?と思います。


胎動を感じるようになってから出産まで4ヶ月ほどありますし、こればっかりは自分が体験しないとわからないものですよね。




ただ多くの人が私と同じく胎動を愛おしいと思うと思います。

なんとも言えない感覚です。


じゅわ〜...っと幸せが出てくるような花



あ、動いた♡ってニコニコ




もし同じ思いをして不安になっている方がいたら、心配せず妊娠を体験してほしいなと思います。