皆さんどれくらいで家族以外に妊娠報告しますか?


仕事してる場合は、体調によって上司や同僚に安定期前でも伝えることあるかもしれませんが、専業主婦の場合どうなんだろう。


私は親友と呼べる人は2人。
中学からの同級生です。伝えるならこの2人からだろうと思っています。


きっと喜ぶと思うのですが、なんせ私の妊活を知らない。
妊活してすぐ有難いことに授かることができたので彼女らからすると「え?子供作ってたの?」みたいな感じでびっくりすると思います。



ずーっと子供は今んとこ作る気ないと言っていたので。。
そもそも落ち着きのない生活していたし爆笑


で、この親友二人は独身貴族で一人を楽しんでいるんですよね。
私も31歳までは同じでしたが驚き


喜びはするけどアドバイスを出来るわけじゃなし、ただの報告って感じがして、それなら産まれてからでも良いんじゃないかな?なんて思ってます。

安定期に入ったとて無事にお子が産まれるなんてこのご時世安易に思ってませんので。。


もうお子がいる友人達には先輩ママとして聞きたいこともあるし報告がてら聞きたいななんて思ってます。


こうやって結婚や出産とある段階を踏むと友人を分けて考えてしまうのが女性の悩みですよね。

自分が気を遣ってしまう。
相手はなんも思ってないと思うけど。



HSP発動です。