つわりの症状
(9週5日辺りから始まった症状)

①妊娠初期によくあると言われている偏頭痛。
(これはネットによると冷やした方がいいそうです)
②空腹時の吐き気、嘔吐
③満腹時の吐き気、嘔吐
④倦怠感
⑤寝てても起きてても気持ちが悪い
⑥くしゃみ、鼻水


工夫

冷えピタ
頭を冷やせるものを貼る

枕元にみかんを剥いておく
剥くのもシンドイので剥いておいてすぐ食べれるようにしておく

少量に分けて食べる
個体が苦手なので味噌汁やスープに野菜をいっぱい入れたものを飲んでいます

あえて外に出る、少しでもいいから身体を動かす

YouTubeでリラックスできるものを聴きながら瞑想する
正直そんな余裕はないんだけど、リラックスの音楽は気持ちが休まる気がします

鼻にティッシュをブッ刺す&バセリンを鼻の周囲に塗る
花粉症かと思ってましたが防御反応らしいです。



朝起きてすぐ体調が悪いので、起きたくないし気分が良くないんですよね。
でも何か食べないと吐いてしまうので、頑張って起きる。

そんな感じの生活です。


目標は嘔吐をしないこと。
私は嘔吐が本当にストレスなので、出来るだけ避けられるように工夫しています。


つわりって人それぞれなんで皆さんの体験談がすごい参考になるし心の支えになるんですよ。


私も自分の経験談を出来るだけ書いて自分の記録と誰かの参考になればなと思います。

辛いつわり生活。
本当に泣いてしまうけどいずれ終わりが来るそれを希望に1日1日を過ごす。


でも本当つらいよーーーーーー。
お腹もまだ全然出てないから周りからは何もわかんないだろうし。


ネガティブな気持ちになることが多いです。


そんな時はエコー動画を見て「ママ頑張る!」って思ってます赤ちゃん泣き飛び出すハート



立ち上がる花