そういえば昨日ついでにNIPTの検査をしたいと伝えたら「なに?NIPTって?」って言われました泣き笑い


この国ではNIPTと呼んでないようです。


ただオプションで受ける検査ではなく、普通に誰もが受ける検査のようで今後の予定にすでに組み込まれていました!


やっぱり国によって違いますね。
多分このまま行くと無料で受けられると思います。


私たちこの国では新参者でまだ居住権権利もないのでほぼ旅行者みたいなもんなんですが、すごい無料なことが多くて助かります。

アメリカだったらど偉い金額すでに取られてると思う。。


薬代は実費ですが、それでもまだ数千円に抑えられています。


この国も少子化で子供のケアには多くの税金がかけられています!子は宝立ち上がる
日本も同じですが、出産までいくと100万ほどかかりますよね。(あとから申請すればいくらか戻るとか)


その国々によって本当にいろんな制度があるので、そういうの調べると結構面白かったりします。



私たちもまだ住むところを決めたわけではないので、子供の成長と共に柔軟に決めていこうと思っています。

せっかく税金を払うなら制度に納得したところに住みたいですよねほんわか