今の住まいは

2年前に購入した

築11年のマンションですスター






住み始める前にリフォームをしましたチュー

リフォーム業者さんに

壁紙や床の張り替え、

それに加えて間取りを少し変更しました






和室を洋室に変更したり

小さなクローゼットを大きなものに造り変えて貰い、大変気に入っております指差し





それから一年半が経った昨年の秋、

キッチン横の壁紙が裂けて剥がれて来ましたあんぐり

それに気づいたとき

何でだろう~?変だなぁ?

としか思いませんでした知らんぷり





振り返ってみると、

その頃、夫がよくキッチンのそばで

「カビ臭い」と言っておりました驚き





でも、その頃、

カビ臭いお宅から貰ってきた洗剤が多数ありましたので(その理由はまた今度、、、あるかな?)

その洗剤容器についたカビ臭のことだと思っていました

と言うわけでわたしは

カビ臭さの理由を真剣に探ろうとはしていなかったのです不安






でも、放っておいても

ますます壁紙が剥がれてくるだけなので

さすがに不安になり

入居時にリフォームしてくれたリフォーム業者さんに連絡して見に来てもらいました。






すると、営業担当者さんはわからなかったのですが

現場担当責任者さんはすぐに

「これはどこかから水漏れしているのもしれませんね」とおっしゃいました





そこで初めて

キッチンシンク下を覗いてみましたらガーン

、、、蛇口下のじゃばらの部分に亀裂が入っていて、そこから水漏れしていたことが分かりましたポーン滝汗チーン




⬆️⬇️これは

じゃばら部分を交換したあとの写真です



そのとき、じゃらばらを収納する入れ物には

水がいっぱいびっくりマークびっくりマーク

そこから溢れ出た水が

床下に漏れていたわけです。





さらに、言われてみれば

キッチン周辺の床もぶよぶよしています

(ぶよぶよ、、、ネガティブ)

現場担当者責任者さんによると

「床下にも水が入り込んでますね」





ひょえー





さらには、

キッチン横の壁を直すには

キッチンを取り外さなければなりませんが、

同じものをまた取り付けることは出来ません


①床だけ張り替えますか

②それともキッチンも付け替えますか

選択を迫られます





長くなりますので

この続きはまた、、、