くもり | rara

rara

あれこれとつれづれに 

本当に根気が要ります。


クラスが変わり、最初の週

宿題は、やったものは出そうね。
そう何度も言っていたのですが

返事はいいのですが、出さないのです。

どうしてこうも出さないのか。

本人に言うと、
「忘れちゃった。次は出す。」


じゃあ次は忘れずに出そうね。

「うん。わかった。」


塾に限らず、学校の方もくわえて
毎回これの繰り返しです。

あきれる私に
「何か出したくない理由でもあるんじゃないの?
先生が宿題を出しづらい感じの先生とかさ。
宿題だしたら、もっと宿題渡されるんじゃないか~とかさ。」

と、長男の父いわく。


塾の方はクラス変わって最初の週だからそれは無いと思うんだけど。
と、私が言うと、


「そこまで宿題を出さない。っていうんだったら、その理由が絶対あるんだと思うよ。

宿題出せ出せって言ったって、その出せない理由があるかぎり、出さないと思うな~。」



ですって。



長男に、出さないのには何か理由があるの?って聞いたら、
「ないよ。いっつも忘れちゃうだけ。」
「次は持っていくよ」

・・・・・・


学校や塾へ行く時に、宿題入れた?って聞くんですが、
その場しのぎの返事で、
「大丈夫!!ちゃんと入ってる~!」



入れたまんま、先生に出さずにお持ち帰りなのです。


というわけで

先週からずっと、理科も、社会も、国語も
忘れて、宿題を提出していないという事です。



少し、いえいえ、今かなりストレスが溜まっているのかもしれません。

ちょっと毒抜きをせねば。



泣きが入ってしまった記事でした。