★一口20回噛むように意識する

→よく忘れる。


★一口食べたら箸を置く。次食べる前に一呼吸おいてから食べる。(ため息)

→結構効きます。

 ※注意※ただし、誰かと一緒に食べるならため息は小さめに。



★早寝する。

→赤ちゃんの育児してるとなかなか難しいけどできるだけ頑張る。なんとか少しずつでも寝る時間を確保する。


★夜ご飯食べない

→作るので味見はしますが、だいぶ前からしてるからだいぶ習慣づいている。ただし子供の残したものを食べて片付けようとする自分との戦い。残さず食べてくれれば問題ないんだけどなぁ。


★間食をナッツ(アーモンドやくるみが多い)やドライフルーツ(イチジク、デーツ、プルーンが多い)、チーズ、竹輪、ゆで卵にする。

→食べすぎないように注意!!これが難しい。お菓子をいただくことが多くて手が伸びてしまうこともしばしば。困ったもんだ(汗)











★できるだけ水分はこまめに。温かいものを飲む。

→お湯、お茶、コーヒーにするよう心がけている。


★一応毎日体重計に乗る。

→深く考えず、記録取ると思って乗ることにしてます。


★夜早めに歯を磨く。

→何か食べたくなっても何か食べたらまた歯を磨かなきゃいけなくなるから諦める理由になる。


あとは、、、

思い出したら追加していきます。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

2023.01.31 今日から始めました。


★プロテイン(朝晩)と食物繊維(朝)摂取。


★食事の前にお茶や白湯を飲む。コップ1.2杯。


★食事はワンプレートに。

ちなみに今日の朝食

今日の昼食

毎日記録するので体重測定とともに掲載していく予定。


★週に1回程お腹に電気(EMS)を当てる。直後にたんぱく質飲料を摂取する。