成績不振でレポートを頂いてしまった上の子。
小学生で留年危機笑


私が何を言っても怒るから、
特に何もせずに見守っていたら、
パパに「お前がそんなんだから」云々言われた。

え?私のせいなの??





とにかく、
本人に『ヤバいよ』って話はしたけれど、
何もしない日が続き、

どれだけヤバいか
分かってる?!

って聞きました真顔ワタクシ。



結果から言うと、

本当にレポートが来ていると思っておらず、

『ママの嘘』だと思っていたそうで


そんなことで嘘つくわけないじゃ〜んダッシュ






そして今回、テスト前に頑張っていたようだけど


私はもう完全に見ていなくて

(私が言うと「やる気失せた」って言うから)


本人に任せるしかなかった。



結果、
2つテストをして、
(いままで)10% → (今回)60%超えにびっくりマーク

60%以上で及第点なのね。
(でも本当は70%以上で合格)

いままでの平均が10%っていうね笑い泣きうける。



上の子は
頑張ったら、結果として返ってくるタイプ。
それが身に染みて分かった…はず。

次回はどうなるかな。


うちはけっこう『荒れてる方』と言われるけど
たぶんどのご家庭も大なり小なり、反抗期は大変だよね。

反抗期って本当に難しいね悲しい