できることを考える…。 | SIMPLE PLUS 

できることを考える…。

地震のあった日から、時間が止まったように何もできずにいます。


ブログに記事を書く気にもなれず

毎日テレビから流れる惨状を前に、ただほろほろと涙し

普通の生活を送っていることや、笑う事さえ申し訳なく思ってしまいます。



でも4日が経ち、被災地の方々のしなやかな力強さを感じ

大阪でもわたしたちにでも、できることを考えないといけないと

思い始めました。



でも何ができるんだろう…。

今のところできることを考えてみました。



募金をしよう。


子供たちにもできるだけ手伝いをさせ、お小遣いを貯め

募金をさせようと思っています。


チェーンメールや根拠のない噂に振り回されず、しっかりとした情報を把握しよう。


災害時、避難の際の注意事項の確認や、避難場所の確認。



…そして子供たちに伝えたい。

輝く未来を背負う子供たちに、大人は何ができるかを。



憂いてばかりいては、何も始まらないので

できることを考えながら

平穏な毎日に感謝し、普通の生活を送ろうと思います。



被災地のこれ以上の被害拡大がない事と

1日も早い復興を祈りながら。



*******

関東に住む親友とは無事連絡が取れました。

計画停電と物流の乱れのため大変な混乱を来しているようです。