今年のクリスマスケーキ
やっぱり、 イチゴ ケーキがいいかな~~
とのリクエスト。。。
というわけで、普通のスポンジを丁寧に焼きましょ~う
イトウさんのスーパーで、名古屋コーチンの卵を見つけたので、名付けて。。。
名古屋コーチンのガトーフレーズ
って、そのまんまなネーミングでいきましょう
名古屋コーチンの箱に50%…って書いてあるの…気になる??
今日の材料
卵 3個 (名古屋コーチン4個にしました)
砂糖 120g
小麦粉 100g
バター(溶かしバター) 40~50g(水同量)
だいたい、こんな感じです。。。
卵の量で微妙に粉と砂糖の量を変えています。
でました、メインの?名古屋コーチン…黄身の大きさがちがいませんか??
ハンドミキサーで、共立てします。
卵が冷たいと、ふっくら立たないので、温めながらたてます。
ツヤツヤになって、リボン状がめやすですよね♪
仕上げは目の細かいホイッパーで、キメを整えて、
ふるった小麦粉を入れて、ゴムべらで、切るようにまぜます。
練らないように、でも粉がのこらないように、しっかりとまぜますよ~♪
溶かしバターを入れます。
バターを混ぜたら、
18cmの型に入れます。
いい感じの生地になりましたよ♪♪
生地が少し余ったのは、カップケーキ型に入れて焼いちゃいました。
卵4個だと、いつも21㎝の型で焼きますが。。。
クリスマスは、美味しいものがいっぱいで、食べきれないので。。。
我が家4人では、18㎝で、十分です。 2日で完食予定。
トントンして、余分な空気を出したら。
170℃で10数分 その後は、様子を見て温度を調節しながら 30分前後。
ちなみにうちは、電気オーブンです。。。
焼けました♪
イチゴ とクリーム
をリッチに使えるのが、ハンドメイドのいいところ
3段にしましょ~~
シロップにキルシュをまぜたものをうっておきます。
生クリームにも、キルシュを入れるのがイチゴとあって好きです
デコレーションは、うちのお嬢さんがやってくれました
なかなか、上手です