たくさんの方の協力のおかげで
母と再会できたことは
素直に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

だけど…

最初に連絡を貰った時
何か他に理由があることは
わかりました。

なので実家には顔を出さず
面会にだけ行こうと思ったのですが
会いたいから顔見せてとの事だったので
旦那の顔をたてる意味でも
仕方なく行くことにしました。

施設に入れるお金のことや
介護保険については
私からは一切聞きませんでしたし
旦那も察して黙ってました。

私に連絡がきた意味はこれだと
予想できたからです。
だって親子・姉妹ですもの。

私から聞かないので
父も姉も何も言いませんでした。
治療計画書は一通り見せられましたけど。

あれから何ヶ月が経ってるんでしょう?
介護保険も利用しないで

嘘つき。

自分のプライドばかり守るのに必死すぎて
嫌気しかない。

本当に施設に入れるのかな?って
不安になります。

緩和ケア病棟のスタッフさんが気付いて
アドバイス等してくれるよう願います。

いつも実家に行った後は
必ず心も身体も疲れて体調を崩すんですが
今回は穏やかな日を送ってます。

心療内科の先生からいつも言われたように
自分の限界を知ってうまく流すことが
今回は出来たと思います。

介護保険って
利用者のためだけではなく
家族の負担を軽くするためのものでもあります。

もちろん高齢者だけではないので
自分の障害が対象かを相談するだけでも
心に余裕ができるような気がします。

私は…
どうしようか?どうなんだろう?なんて
考える時間が無駄だなって思うので
すぐ役所に行ってしまいます(*´艸`*)

性格が落ち着きないもので…

『もう少し落ち着いて過ごせるように』が
永遠の課題です!!