3月前半、まだ生活は普通だった。

イタリア、スペイン、韓国などでは感染者が増えていたけれど、

日本は大丈夫。

そんな妙な信頼? 自信?があった。

 

そんななか日本政府は韓国人のビザ免除停止を発表。

「日本政府は差別的!」という声が上がったりも。

でも、差別とかそういう問題ではないはず。

 

ライブ禁止というのを「同調圧力」ととらえたり、「コロナをぶっ飛ばせ」というイベントを開いたりする人もいた。

ライブ禁止は「同調圧力」ではなく懇願のようなものだし、逆に「ぶっ飛ばせ」と同調して人が集まっても解決するものではない。

 

そう思っても、そう言えない雰囲気も漂っていた。

 

何もできないけど。

人を誘ってご飯に行かない。

人と会った写真をSNSなどにあげて、「自分も行きたい」気持ちをまき散らさない。

 

できることはそれぐらい。

 

ーーー今日のニュースーーー

首都迫る「感染爆発」 5日で感染者倍増 新型コロナ
4/5(日) 7:13配信時事通信
 東京都内で確認された1日当たりの新型コロナウイルス感染者が、初めて100人を超えた。

 感染者の累計は4日時点で891人に上り、わずか5日で倍増した。欧米で起きた「感染爆発」が発生しかねない状況で、都は警戒を強めている。

 1日当たりの感染者は3月中旬ごろまで数人から十数人で推移してきたが、同25日に41人と急増。その後も数十人の高水準が続き、累計感染者は3月30日の443人から倍増した。

 感染者の内訳を見ると、3月末から20代以下の感染者が目立つようになった。都福祉保健局によると、若者は高齢者に比べ行動範囲が広く、無症状のまま感染を広げている可能性があるという。感染経路が分からないケースも増えている。

 一方、入院中の患者は4日時点で800人を超えた。都は6日までに新型コロナウイルスに対応する病床について、900床を確保する見通しだが綱渡りの状態が続く。このため数日中に軽症者と無症状の感染者はホテルで療養する取り組みを開始する方針だ。

 小池百合子知事は「感染爆発の重大局面」として、2週連続で週末の外出自粛を要請。4日も「命が関わっています。不要不急の外出をお控えいただくようお願いします」とするコメントを出した。