♯㊤が選ぶ年間マイベスト10 | 続・真古今バカ集

♯㊤が選ぶ年間マイベスト10

こんばんやぁ



♯㊤ですパー




『関ジャム』で割と毎年見てしまうコーナー『プロが選ぶ年間マイベスト曲ベスト10』



…あれをやりたい。




『♯㊤が選ぶ年間マイベスト10』



10位『二人セゾン』欅坂46


え…いや、8年前の…。



いつまでランクインするんだよ(゜o゜)\(-_-)


あの頃の『地上の星』か(゜o゜)\(-_-)




9位『飛行機雲ができる理由』日向坂46


日向坂の渡邉美穂の卒業曲で2022年の曲なんだけど今年初めて音ゲーで知った曲。



『地上から空を見上げてると飛行機雲は見えててもエンジンの音は何も聞こえてこないね。


僕が思ってるよりも泣いてる君は遠くにいて声かけることもできなくてごめん。』



↑初見、このCメロ→大サビの佐々木久美の涙にもらい泣きして前見えなくなってコンボ途切れたえーん



もう最近ね、


人が泣いてるの見ただけで泣いちゃう真顔




ちゃんと2023年の曲でやります。



8位『桜月』櫻坂46



ナスカ×櫻坂はもうテッパン。


全国の小学校の音楽室に肖像を飾るべきだと思うパー


ショパン・ナスカ・モーツァルトよ。



挟んでも隠れきれてないよ(゜o゜)\(-_-)




7位『静寂の暴力』


3期曲はほんとハズレがないビックリマーク


この曲を聴くと櫻坂の幹にまだ欅が残ってるのを感じるんだよな。


全身全霊という感じでライブの『静寂の暴力』は1本ミュージカル観るような充実さえあるよはてなマーク



…ちゃんとミュージカル観たことないけどなぁ。



つまみ出せ(゜o゜)\(-_-)




6位『風の音』


1期生楽曲ね。


「生きてることがファンサービス。」


「1期生からしか得られない栄養がある。」


そういう既存のヲタク界隈の表現で言い表し切れない素晴らしさがある。





…では「◯◯からしか得られない栄養がある」みたいなことを新たに作って表現してください。



「実質1期生が我が社で働いてる真顔



曲解( ̄◇ ̄;)ドンッ


脳を推しに乗っ取られて必要経費のため身体は会社へ…構造がパラサイト((((;゚Д゚)))))))!?




5位『夏の近道』


これは衝撃だったよな。


新しい坂作ってデビュー曲これで売っててもおかしくないレベル。♯㊤は(特に櫻坂の曲で)MIX打つのは極力なくていいと思ってるんだけどこの曲はMIX楽しいひらめき電球


あと最後つま先立ちで全員おじぎするの可愛いくて順位ひとつあげましたドキドキ



『Mー1のネタ終わりのトークでちょっとコケて「1点引きました。」』みたいなことすな(゜o゜)\(-_-)




4位『COOL』


玲ちゃんがセンターです。


サードツアーのオープニングで堂々と1人で出てくる演出が最高でした照れもうほんとかわいくて、視線を一手に集めて緊張もあっただろうけどよくがんばったよ照れエラいニコニコ頑張ったねにやり


…なんかプリンとか買ってあげたい。



娘の音楽発表会のボルテージ(゜o゜)\(-_-)





3位『承認欲求』


櫻坂に勢いが戻った理由を詰め込んだ曲ですね。


櫻坂が輝くのはやっぱり『暗めのステージに赤いペンライト』って曲だと思うんですけど、それを愚直なまでにやり続けて他の坂との色の違いを出し続けて磨いてきたところに3期の加入と共にバチっとハマった素晴らしい1曲でした。


『流れ弾』とか『デドエン』とか『BAN』とかな。



…あとは『雨のピアニスト』



あははウシシいや、『雨のピアニスト』は映えるだろうけどウシシウシシやるわけねぇだろウシシウシシウシシ



何が面白いのかがわかんねぇよ(゜o゜)\(-_-)


勝手に盛り上がんな(゜o゜)\(-_-)





2位『もしかしたら真実』


さすが杉山勝彦先生。


乃木坂への曲提供が多くてたしか櫻坂としては初の提供だったと思うのだが杉山先生は間違いないね。



わしが退職するときの曲杉山先生に作ってもらいたい。



そうそう卒業ソングなんて書いてもらえるもんじゃねぇよ(゜o゜)\(-_-)



…多分ソコジャナイ( ̄◇ ̄;)ドンッ




なんで卒業するアイドルみたいな門出を想定してるんだよ(゜o゜)\(-_-)



歌いながら見送られるのおかしいだろ(゜o゜)\(-_-)





1位『Start over!』


うん。これが1位だろ。



過渡期ゆえではあるけど1.2期全員選抜に…


ワクワクするイントロの『どぅるっどぅ音譜どぅるっどぅ音譜…』


2番のサビで訪れるスーパー土生タイム。



後半であんなパフォーマンスやられたらポイント1.1倍やんなぁ。



なんでフィギュアスケートみたいな採点基準設けてるんだよ(゜o゜)\(-_-)


よく知らんくせに(゜o゜)\(-_-)




もちろんそれぞれ好みはあれどこれを1位にしないのならその人は理由を説明する必要があるね。



『MVP投票でショウヘイ以外に投票する記者は説明をする必要があるね。』みたいに言うな(゜o゜)\(-_-)




まとめると…


10位…秋元康

9位…秋元康

8位…秋元康

7位…秋元康

6位…秋元康

5位…秋元康

4位…秋元康

3位…秋元康

2位…秋元康

1位…秋元康



いや作詞家で言うな(゜o゜)\(-_-)



(神)

(神)

(神)…


…みたいになってるオールスターファン投票の中間発表の阪神タイガースまつりか(゜o゜)\(-_-)