シソの実 | 若葉散歩道

若葉散歩道

日々の日記や子供の事
ペットのことピグのことなど
いろんなこと綴っていきます

こちらは今年初🔰栽培のシソ
…シソの実で~す
シソは何度も何度も千切っちゃ~食べ
千切っちゃ~食べしました
葉っぱはいろいろ加工し食べましたが
シソの実がいっぱい出てきたから
シソの実も収穫しました
灰汁抜きにサッと湯がくやり方(見た目は緑でキレイらしい)と
食感と匂いが程よく残る水にさらす
やり方(見た目は茶色っぽくなるらしい)と
書いてあり私は水にさらす方
やってみた
実の15%分の塩を混ぜ塩漬けにしました
うん!やはり色目は黒ずむなぁ
でも匂いはバンバンにシソの匂いです
保存用に塩漬けにしたから食べるとき
また加工しようかな