今年頑張りたいこと(やっと) | nice days!

nice days!

日記みたいなもの

みんな、コロナの影響で、なるべく外へ出かけないよう自粛…してないね!

まあ、出かけた自分もそうなんですが、街はいつもよりも人で溢れかえっていました。

車も渋滞、電車も満員、いつも行く大型書店なんて駐車場がいっぱいで二階に停めなきゃいけませんでした。

以前から温めていた(なんで?)
温めてなくてすぐやればよかったのに(^^;
声活ゆるりと始めました。
まあ、まず自分の弱点は声なんですよ。
小さい、滑舌悪い、はっきりしない…
え?なに?と聞き返される事は日常で
居酒屋などの騒がしい所では会話が成立しない、カラオケもマイクを使ってるのに隣の地声に負けている…
なのでますます発言がこわくなる…おっくうになる…
おどおどしてる雰囲気が出ちゃってる。
先日、お前の言ってる事はたまにわからないなんて言われちゃってショックでしたチクショー(笑)

カラオケも…いっぱいでした。
初めてのワンカラ。
普通のカラオケでもよかったのですが、一度行ってみたかった。
基本的には音はヘッドホンの中でしかなく、部屋には自分の声だけが響く感じ。
狭い空間でしたが、プロが使うようなマイクもあり、慣れればレコーディングをしているような感覚かもしれません。
あっというまの一時間で自分は楽しかったです。
三十分で五百円ぐらいとちょっと高めで、ヘッドホンも三百円〜と有料でした。
イヤホン、ヘッドホンは自分のものを持ち込み可能です。

もっぱら声を出すのは車の中なのですが、たまにはこういう施設を利用するのも悪くないですね。気分転換になりました。
みんなでわいわい盛り上がるカラオケとは別物です。

本当はボイトレ教室に通う予定でしたが、
自分でできる努力をまずしてみよう(本当は通うのがおっくうなだけかもしれませんが)と決めました。

ここに書いた時点で安心してやらなくなっちゃうパターンが多いのですが、今回は頑張ろうZ。

発声練習、音読、筋トレ(インナーマッスル)、ランニング等、日常に組み込んでみよう。
続けることができたら何かが変わっていくでしょう。

仕事にも、プライベートにも、活かせて、自分も楽しめる。うん、悪くないね爆笑
自己表現という最強の武器を手に入れよう。