さて、今度は 「バッテリー移設」 です。
各社からバッテリーをバルクヘッド付近へ移動させるKITが発売されていますが、
ARMzでは トランクへ直行♪ となりました。
オートエグゼの補強パーツをチョイスした事もあり、トランク内のデットスペースがうまれる為に、
そこを上手く活用する事が狙いです。
バッテリーはオデッセイをチョイスして、それに合わせて簡単な形ですが、台座を製作しています。
走行に対するGには充分に対応できると思います。
また、ロータリーってバッテリー大きいですよね!?
あれって「ちゃんと意味がある」のですよ。
燃料ポンプも、プラグも、ECU演算も、全て「電気」で行っているのですからね。
その点に着目すれば、小型化=軽量化・・・と言う安易な発想には向きにくいのではないかと思います。
そこで問題となるが「ケーブル」ですが、今回は フロア下 を通しました。
そう聞いて 「アブナイ?」 と思われる方も多いでしょうが、命を司るブレーキラインだってフロア下を這っている車が大多数です。
考え方次第です! 「 ここをHITした時には、何れにしろ自走状態にないであろう」 と言う考え方のもとにフロア下としました。
しかもブレーキラインに沿って施工しましたので、基本的には危なくないはずなんです。
これはフロント~リアを覗いた視点です。
ブレーキラインに沿って2本のアルミパイプがが沿わしてあります。
今度は リア~フロント
こうやって万が一の接触にも対応すべく万全の施工します。
バッテリーケーブルはアルミ配管に守られていますので、基本的に問題はないでしょう。
アルミ配管その物も、緩衝材(ゴム)を使用してボディーにボルトで固定してあります。
そしてバッテリー移設でよく見かけるのが・・・
「ヒューズ未装着」なけーす。
これ、GT屋さんに多いですね、正直。
移設キットにもメインヒューズとなる物が入っていないわけです。
非常に危険です!!!
これの意味が判らない人は「バッテリーに触る資格なし!」と言っても過言ではないと思います。
ちゃんとヒューズも装着しています。
ケーブルはオーディオ系ブランドを使用しています。
太さは2G。
万が一の電位差による誤作動に対処する為に8Gケーブルで、マイナス端子と純正アースポイントと結んでいます。
効果が手にとる様に判る・・・とはならないかもしれませんが、
こう言う小さな事の積み重ねでしか、他車との差別化は図れないと思います。





