昨日、我が家もおひなさまを飾りました♪

3月生まれのにこは、今年が初節句になります。


おひなさま。

購入するとき、かなり悩みました。


一般的には・・・母方の親が用意するらしいですね。

ウチのお父さん、きっとそういうこと知らないと思います。

お母さんが生きていたら、援助してもらえたかなぁ・・・。


まぁ、最初から、自分たちで用意するつもりでいたけれど。


で、どういうモノにするのか?


なおべえは男の子だから、

おひなさまには全く興味がなく・・・

出来るだけ、出費を抑えたい様子でした。


ようべえは、自分のモノなら

安いモノで良かったんですけど、

にこのモノとなると、そうもいかず・・・。

そこそこ良いモノを!と思っていました。


ようべえのおひなさまは、

実家に段飾りのモノがあったのを

なんとなく記憶しています。


結局、ほとんど飾っていなかったんだろうなぁ。

それでも、特に寂しい思いをしたことはありませんでした。

ようべえ自身、人形に興味がない子だったので。(;´▽`A``


リカちゃんとか、バービーとか全く興味がなく、

ぬいぐるみなんかも興味がない子でした。


にこがようべえみたいな子だったら、

きっとどんなモノでも良いのだろうけど・・・

にこがそうとは限らないですもんね。


でも、我が家には飾るスペースもほとんどないし、

収納するスペースもなし。


なので、コンパクトな親王飾りしかないかなぁ・・・と

思っていました。


でもでも。

ようべえは、三人官女や五人囃子(←あってます?)を

どうしても、揃えたくて。


ひなまつりの唄。

三人官女、五人囃子が出てきますよね。

歌ってあげているときに、


「なんで、ウチには三人官女や五人囃子が居ないの?」


なんて、聞かれたら困ってしまうと思って。

考えすぎ?かなぁ・・・。(;´Д`)ノ



というわけで、

我が家のおひなまさまの条件は、


・コンパクト

・三人官女、五人囃子が居る

・リーズナブル


という、とっても難しいモノになりました・・・。



でも、見つかりました♪

ネットでポチっと。( ´艸`)




楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-おひなさま


テレビの横のわずかなスペースに、

ピッタリサイズのおひなさまです♪


届くまでは、ちょっと質素かなぁ・・・と

思っていたけど、飾ってみると、とってもカワイイ♪




楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-おひなさまとにこ①


こうやって、にこが少し触ったりしても、

高価なモノではないので、許せたり。



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-おひなさまとにこ②


にこも今のところは満足の様子♪

大きくなったら、立派なモノが欲しくなるかも・・・。(^▽^;)


それぞれの家庭の環境にあった、おひなさま。

探せばあるものなんですね。


立派なモノではないけれど、

にこがすくすく成長しますように・・・☆と

気持ちはいっぱいいっぱいこもってます♪


3月は初節句に、お誕生日にと大イベントが待ってます☆