ようべえ、ここ2日間ダウンしてました・・・。

特におとといはひどかったです。


おとといの朝、なんだかとてもダルくて、

寝不足なだけかと思っていたら、

オナカの調子も悪くなり、そして、熱が出てきました。


今までは、少々の熱ならしんどいながらも、

にこのお世話がなんとか出来ていたけど、

この日はもう、とってもしんどくて・・・。

なおべえにSOSを送りました。


なおべえは会社を早退。

そして、病院へ。


インフルの検査も受けたけど、陰性。

チョウカンボウとの診察でした。


その日は、にこのお世話はほとんど、なおべえにまかせ、

横になっていました。


それでも、夜はなかなか寝付けず、

1時間おきに目が覚めてしまいました。


昨日は、ずいぶんと楽になったけど、

まだ熱がある状態。

でも、にこのお世話はなんとか出来るまで回復しました。


そして、今日はもう完全回復です♪

やっぱり、健康って素敵!

とりあえず、にこに移らなかったようなので、良かったです。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


先週の土曜日に、

9~10ヶ月検診に行ってきました。


6~7ヶ月検診のときに、

もう体格は1歳児並みと言われた、にこ。


離乳食もよく食べるし、

体格的には何の心配もしていませんでした。


そして、身体測定の結果・・・



身長 74.5cm

体重 9410g



体重は10kgぐらいいっちゃってるかなぁ・・・

ってなおべえと言っていたんですけど、

意外にもいっていませんでした。


やっぱり、運動量がグッと増えたからかなぁ。

それでも、十分すぎるぐらいの体重ですけど・・・。


身長もやっぱり高いですね!

にこはポッチャリと言うより、デカイ!(;´▽`A``


生まれたときから、健康優良児です♪



そして、先生は、

身体能力のチェックをいろいろとしてくれました。


にこは、まだつかまり立ちをしていないかったので、

心配だったけど、先生は、


「足もちゃんとつっぱってる感じがあるし、

あと1~2ヶ月もすれば、つかまり立ちするでしょう。

この子は、出来ることが遅めだけど、

ゆっくりながらも成長してるから、心配はないよ!」


と言ってもらいました。平均的な子なら、

1歳までに歩くか歩かないかといったところだけど、

にこの場合は、つかまり立ちするかしないか。


「体が重いから、仕方ないよね。」

となおべえと言いながら、検診は特に問題なく終了。


そのあと、ヒブの2回目を打ってもらいました。

そうそう。ヒブワクチン。


去年の年末にようやく1回目を打てました。

本当なら、今年の夏ぐらいまで、

順番が回ってこない感じだったけど、

キャンセルが出たようで、年末に1回目を打てました。

そして、2回目を今回。


にこの月齢なら、2回+1年後に1回の接種だけど、

先生は、3回+1年後に1回を薦めてくれました。

ようべえたちも、もともとそのつもりで予約していたので、

先生のお薦めのとおりにやってもらうことにしました。


とりあえず、ヒブは1歳までに3回は打てることになって、

一安心。そして、新型インフルエンザのワクチン。

こちらも、キャンセルが多かったようで、

ワクチンの在庫が結構あるらしく、

にこの月齢でも打てるとのこと。


でも、先生は季節性インフルエンザ同様、

1歳未満の子は、親に打った方が効果的と言うので、

ようべえとなおべえに接種してもらいました。




で、この次の日。


ビックリしたことに、

なんとにこが、つかまり立ちをしたんです!!



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-つかまり立ち①



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-つかまり立ち②



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-つかまり立ち③



ソファーの上にあった、コロコロ。

これをどうしても取りたかったようで、

一生懸命につかまり立ちをしていました。


まだ、オナカで体重を支えてるところはあるけど・・・

それでも、前日までは全くやる気がなかった、にこ。


それに、検診で、「1~2ヶ月後には・・・」

って言われていたばかりだったので、

なおべえと2人でビックリ!!


あと1日早かったら、

先生に良いところ見せられたのにねぇ~。


あっ!でも、どちらにせよ、

今は、人見知りMAXなので、

号泣だったかなぁ~。

←検診の時も、号泣でした。(;´▽`A``